散歩(2019年夏)



6月1日(土) 長居植物園、ディスクユニオン大阪、玉出ツタヤ 【晴】 (26.4℃/18.2℃)

買物を兼ねてブラリと大阪に出た。妻がDVDを借りてこい、とも言うし。タダ往復するだけじゃ勿体ないから長居植物園にも寄ってみた。マア今時に見たい花もないんだけどなあ。

長居で下りるとカフェ グルーが定番モーニングになってきた。店内は木彫の山荘風、椅子がユッタリしているしワンコインでいいから此処になってしまう。客筋もマシかな。レーズントーストセットを頬張る朝の一時。

今日の長居植物園、入口に生えている2食のほうき草?がイイ感じになっていた。園内に入ると池の小島にチューリップが咲き乱れている。いつからこんなんが生えていたんだろう。1軒でもカフェがあると賑わった感じになる。まだここのを飲んだことがないんだ。開店時間が遅いからなあ。

アジサイ園が見頃を迎えていた。今日は旅に備えてとXF1を持ってきた。このカメラ写りは良いんだけど赤色の出がピッタシ決まらない。ホワイトバランスを変えたりして花に合わすと葉っぱの色が変になってしまう。見た色を覚えていてパソコンで調整するしかないか。でも長期旅行になるとそうはいかない。XQ1は優等生で扱いやすいんだけど面白味がないし。


ハスの花も満開。望遠が効かないから近くのを写しただけ。外に出るとゲート近くで『大阪オクトーバーフェスト』をやっていた。入場料200円(入るだけ飲み代は別)。こんな催しでも人が集まるもんだ。ドイツでは毎年10月にやるから“オクトーバー”でイイけど、6月にやるのは変な感じだ。

今日は土曜日、大阪に出るとメシにありつけないかも、なんてイヤな予感がしてきた。まあ梅田に出て久しぶりにディスクユニオンに行ってみよう。昨日から3日間10%オフセールをやっている。先月まで買いまくっていた衝動も収まってきたのでマア見るだけになると思うんだが……なんて気持ちで行くと欲しいのがあるんだよなあ……。

アマゾンで買う予定をしていた『シュルティッシモ3』(未開封)が13800円で出ていた。1、4もあった。全部新品で。同じ人(故人の家族かな)が手放したんだなあ。10%オフにすると12420円か……アマゾンのは16000円チョイ、それに6000円のクーポンを引いて送料プラスすると10500円ほどになる。まだクーポンが届いてないのでそれまで残っているのかどうかは分からない。絶対確実な方にしようとゲットした。57枚だからザックに入れて持ち運び出来る。何気なしに行くと貧買ってしまうなあ。予定していた物だから無駄買いじゃない。

さ~てランチはアショカでいこう。土日は安いベジタブルセットがないのは何故なのか。高くともベジを造って欲しい。中を見ると、混んでるなあ、止めておこう。ここで梅田を諦め難波にすりゃよかったのに、梅田に拘り前から気になっていたナビオ地下のNORTH LOUNGE 北欧館で“彩り野菜と天然酵母パンのプレート(1470円)”。陳列の感じが良さげだったので試してみたかったんだが現物は貧相だった、フルーツ合わせのサラダにパン3切と玉子ロール、アイスコーヒー。これで1400円もするんか、ホテルバイキングの方が安いがな……。久しぶりの失敗だった。

家に帰りアマゾンのページを開くとカートの『ショルティッシモ3』は売買済になっていた。今日買っていて正解だったんだ。クーポン券の使い道はライナー全集になりそう。


6月11日(火) 八幡屋公園(ジャカランダ見頃) 【曇晴】 (27.6℃/19.1℃)

タイ旅行に行く前にジャカランダの花が見たくなった。何時も梅雨時分に咲いているんだが去年も見そこなってしまった。大阪市内で咲いている所は、咲くやこの花館、一心寺が有名なんだが……それを見るだけで入館料を払うのも気が進まないし、片や旅行前に浮遊霊の漂うお寺に行くのもなあ……。他にないかとネットを調べると港区の八幡屋公園にも咲いていると出ていた。

大阪生まれでこの年まで大阪府を出たことがないのにマダマダ知らない所が多い。この公園の名前も初めて聞く。プールと競技場がある公園(長居公園みたいなものか)だから“陰の気”はないだろう。今朝のモーニングは英國屋(なんばシティ)でありきたりのサンドイッチセット。カップはウェッジウッドのワイルドストロベリー、良いのはカップだけか。

さて八幡屋公園に入った。丸善インテックスアリーナ大阪(中央体育館)周遊路に植えられているらしい。ただ陽差しがない曇り空なので青紫の花には不利か。周りながら登っていくと青い街路樹が見えてきた路の片側に10本程度植えられていた。花はよく付いて見頃と言える、でも太陽が照らないとくすんで見えてしまう。惜しいなあ……。


6月13日(木)~7月5日(金) タイ旅行
(チェンマイ、チェンライ、ロッブリー、ナコンサワン、ピッサヌローク、プレー、ランパーン)

今までの最長期間23日間の海外旅行だった。期待していた所がダメで、そうでもなかった所が良い場合が多かった旅。雨期なのに去年乾期の旅行よりも雨が降らず(簡易)レインコートの出番もなかった。最終日のフライトでトラブル(ネコ程度かな)があっただけでマア良い旅行と言えるかなあ。いきたかった所も大体行けたし……。


7月11日(木) 寒い夏 【雨曇】 (26.4℃/21.2℃)

タイ旅行最終日のフライト疲れが尾を引いてヨタヨタしていたがやっとマシになってきた。灼熱のタイに較べ爽やかな日本の梅雨。でも7月だというのに窓を閉めないと朝方は寒い、なんてナンか変。正に“冷夏”という言葉が当たっているのに言いたくなさそうだ。この気温なのにクマゼミは鳴き出しているし虫の声もしてきた。

気温が上がらないだけで季節は移行しているんだ。昨日も窓を閉め切ってCD鑑賞。今まで7月にこんなことした記憶はないなあ。暑くて音楽なんてとてもとても耐えられないんだから。


7月12日(金) 久しぶりの大阪、タイガー17歳の夏 【曇晴】 (30.2℃/21.4℃)

旅行から帰って暫く体調が悪かったがやっとマシになってきた。家に籠もりきってパソコンの前に座りっぱなしじゃ足腰も弱ってくる。少々フラついていても歩いた方が回復するのも早いだろう。

まずツタヤ(玉出)を覗いたがイイのがないのでパス。梅田に回りLLビーンに寄った。昨日“20%オフ”のメールが来ていたから一応見るだけ……のつもりが。こんな条件で来るとマズなんか買ってしまう。今日も背負っているコールマンのザックがへたってきているのでだいぶ前から買い換えようと思っていたんだ。LLビーンのザックを買うのは初めて。タウン用だからガッシリしたのじゃなく“軽~い”感じのでイイ。見た目は小さいけどポケットがメチャたくさんあって33Lのにした。クアッド・パックとかいうやつで税込10700円のが値引き、クーポンなどを使い5750円だからマア良い買物か。その場でザックを詰め替え古いコールマンは廃棄した。担いだ感じは前のより軽くなったような。

ディスクユニオンにも寄ろうかと思ったが……イヤイヤ止めておこう。これ以上CD-BOXが増えたら去年処分した以上になってしまう。セールは明日からだと書いてあったし……もう欲しいのも少なくなってきているからなあ。買うとしたらウィーンフィル175周年くらいか。モントゥー、プレヴィンのBOX物なんかが出てたら手を出してしまうかも。ランチは値が張らずに野菜が食べられる ダイニング・モーリ。夏になるとタイ風ソーメンとかのアジア料理も出してくるので口に合っている。

トラ猫タイガーは今年で17歳。旅行に出る前はまだ食欲もありふっくらしていたのに帰ってみると少し萎んできた。食も細く足腰がヨボヨボしている。一方見る度に成長していくフーちゃん、ズシリと重くなってきた。今年の夏は暑くないのでタイガーにとっては過ごしやすいと思うんだけど寄る年波には逆らえないんだ。


7月15日(月) 大阪北、名曲堂阪急東通店閉店 【曇晴】 (30.2℃/21.8℃)

明るくなるとクマゼミの音が喧しくなる。セミにとっては人間の決める“梅雨明け”なんて関係ない、地面から出る時が来たら木に登り啼くだけなんだ。まあもう“梅雨”なんて消えているんだと思うけど。陰々滅々の天気が続く東京都違い今年の大阪は極端に雨が少ない。少し弱っていたタイガーも生餌をやると食べるようになり目つきも元気になってきた。

先日大阪に出た時はまだ足腰がフラつきレコード屋まで回る余裕がなかった。今日は連休セールをやっているというのでディスクユニオンを覗いてみた。アンドレ・プレヴィンの箱物があったら、なんて期待してたんだが欲しいのは何もなかったので一安心。ついでに名曲堂阪急東通店まで行くとシャッターが降りている?。休みの日に閉まってるのは変、入口に貼り紙があった。“……5月6日をもって閉店”、ここも長かったのに……今時レコード(CD)を買う人もほとんどいないんだろうなあ。知っていたら閉店セールに来たのに。


7月18日(木) 次の旅行……、タイ珈琲 【雨】 (31℃/22.1℃)

旅行の予約が年々早くなっている。雨季の予約はそうでもなかったけど11月なんてシーズンになると今(4ヶ月)でも“売り切れ”表示が出ているホテルもある。そうじゃなくても“残り1室”と書かれると焦ってくる。来月になったらボチボチと思っていたが、乾期のタイ旅行は値上がりするのが早い。

一月間悩んで高い買い物するよりは早めに予約して気楽に過ごす方がイイかと、また予約してしまった。期間は11月14日(木)から12月6日(金)までの23日間。今回と同じ期間だが、次は行き帰りとも昼便なので宿に泊まるのは22泊(最長)になる。メインは①メーホンソン、②メーチェムバレー、③シンブリー、④ロッブリー周辺、⑤ウィアン・ロー遺跡で他は落ち穂拾い。これでランナー地方のメインサイトはほぼ全て行ったことになる(ハズ)。

航空券もキャセイ・パシフィック、バンコクエアウェイズ、タイ・エアアジア(片道)をゲット。ドンムアンからチェンライに戻る便だけまだ未定なので買ってない。ロッブリーで時間を割くかチェンライに行くかで迷っているんだ。この時期はエアアジアの割引もなく前回の倍くらいする。

チェンマイのリンピンスーパー(ニムシティ)で買ったタイ珈琲2個。前回(去年11月)も買ったPU MUEN MOUNTAIN から飲み始めているが夏場はホットよりアイスが飲みたくなるから中々減らない。タイにはまだまだ知らない珈琲がある。珈琲産地探訪なんてこともしてみたい。


7月24日(水) 京都 祇園祭花傘巡行、向日町(兄宅) 【曇晴】 (33.2℃/25.3℃)

一昨日の雷で“梅雨開け”したようだ。今年の“梅雨”は雨が少なく農作物の影響が心配されていたけど最後の2日で一気に降った。これで少し夏らしい気温になるだろう。今日は祇園祭(花傘巡行)を見に京都に行く。帰りに兄宅により来月の打ち合わせもする予定。

6時前に家を出て淀屋橋6時50分発特急乗車。清水五条着7時50分。昨日までの雨で加茂川の水量も増えている。喫茶KANO、先客一人だけ。マスターの話では“こんな気温の7月は初めて”。いつもなら7月末の京都なんて蒸し暑さに耐え切れないのに今日はノンビリ歩ける。

毎年7月24日、祇園祭の後祭最終日に行われる“花傘巡行”も去年は高温のため中止となった。今年は2年ぶりの開催なのでギャラリーも多いだろう。10時八坂神社発なので時間潰ししようと清水寺に行った、西大谷横から鳥辺山の墓地群を抜け清水寺に上がる。墓地の向こうに京都タワーが見えている。

普段より涼しいとは言え歩き回ると汗ビショになる。奥まで入ると時間が足らなくなるので三重の塔で引き返す。二年坂、三年坂、八坂の塔と周り高台寺から円山公園に出た。もう11時半、八坂神社に入るとそれらしき着物姿の女の子達が記念撮影していた。四条通の山門を出たところで行列を待つ。

10時丁度に行列が出てきた。山門石段じゃなく北の通路から。御者車もあるからだんさのある所は無理。先頭は神輿が何台か通り、その後に着物姿に花傘を持った娘達、まだ花傘を被っていなかった。御所車に乗った女王(祇園祭ではナンと呼ぶのか)4人がメインかなあ。鷺踊り、絵日傘の女の子達、祇園各街のきれいどころも登場。山鉾巡行よりこっちの方が本物の祇園祭のように感じた。

八坂神社から四条通、四条大橋、河原町は超満員の人出。こちらも行列を追いながら西に歩いた。寺町角は身動きがとれないほどの群衆なので錦市場から寺町通に入った。丁度アーバンリサーチ前で祇園太鼓の車が止まり演奏中だった。この辺りがクライマックスだった。20分ほど演奏してから列が動き出し11時前には全部通過していった。

アーバンリサーチ が丁度開いたので2階カフェで一服。コーヒーの気分じゃなくキャロットスムージーにした。最近はスムージーを“売り”にしているカフェも増えてきた。兄宅には2時に行くと言ってあるので大丸、藤井大丸でチョコマカ買物して時価を潰した。今日の京都は久しぶりに夏らしく最高気温が35℃を超えている。でも京都にしては控えめかな、37℃、38℃が当たり前の都だから。

2年ぶりの兄宅。去年はきてなかったか、どうだったかな。来月のお墓参りとランチの打ち合わせ。西大谷入口12時で大丈夫だろう。大きな雄猫がいる。フーちゃんよりも一回り大きく6kgはあるようだ。


7月29日(月) やっと夏空、山に行かないと…… 【晴】 (34.1℃/24.5℃)

タイ風が去ってやっと夏空になってきた。とは言え例年ほどの暑さじゃなくナンかミュートされたような夏。6月~7月とタイ旅行に行っていたので2ヶ月間山から遠ざかっている。暑い季節に無理して行ってもナンも面白くないしドリンクに金を使うだけ、なんだけど偶には歩いておかないとドンドン足腰が弱ってくる。

今日は六甲山に行くつもりだったんだが、朝起きると雲っぽい空だったので行く気がなくなった。見晴らしもナイ日に汗をかきに行くだけなんて、訓練している訳じゃナシ。3日前にタイ旅行紀(文)が完成した。後は手間の掛かる写真貼り付け。このペースで行けば8月半ばには全部l完了するハズ??。


7月30日(火) 六甲山(東お多福山~風吹岩~高座の滝) 【晴】 (34.6℃/26.1℃)

少し暑くなってきたか、でも最高気温が35℃を超えないんだから大したことない。この程度でも世間では“猛暑”になっているんだから日本はチョロい。まあ暑いことには違いないんだけど……2ヶ月ぶりに山に行ってきた。これだけ開くと足はフニャフニャ、スピードも出ない。一番楽な東お多福山コースにした。

山登りとも言えない楽ちんコースでも少し登って一休みの繰り返し。最低月2回は歩かないと弱ってくるのは分かっているが暑い時期は山なんか避けたい。稜線に出ると涼しい風もあり意外と快適だった。まだ気温が上がりきっていないんだろう。8月に入ったら岩湧山のキキョウ鑑賞に行こう。

六甲山に行く時は何処でモーニングするか決めてからになる。でも今回は贔屓にしていたカフェ2軒が閉店となっていた。阪急梅田駅構内のプレンティ、とJR芦屋駅の神戸屋カフェだ。二つともビル本体の模様替えだから仕方ないんだけど、ナンか寂しくなる。残るのは今風の味気ないカフェばかりか……。


8月6日(火) 京都 西大谷(墓参り)、オリゾンテ 【晴】 (36.9℃/27.3℃)

気象庁のアメダスでは今朝の最低気温は今年で一番、だったそうだが我が家はそうでもなかった。計っている所とは離れているんだから同じ訳はないんだけどナンか違いすぎるなあ……。そんな日に灼熱の京都に出かけた。何年ぶりかの兄夫婦とお墓参り。

12時に西大谷入口ということなのでお茶を飲む時間はある。五条に着いたのは11時10分。電車に乗っている時に兄から電話があって10分ほど遅れるとのこと。じゃあ1時間阿余裕があるなあ、五条坂の市川屋珈琲に行ってみよう。地図を持ってこなかったので当てずっぽうに歩いたけど分からない。郵便局なら分かるかもと入って聞いてみたが、室内で事務している人間には周りのことなど分からないんだ。

五条坂は明日から始まる“陶器市”の準備中。街中の地図を見るともっと西大谷に近い所に目指すカフェの名前が出ていた。やっと辿り着くと“本日定休日”……一気に汗が出てきた。妻は“もう帰る”なんて言い出すし、諦めて西大谷前まで行くとまた兄から電話がかかってきた。“今山門前にいるけど……”。あれ、12時じゃなかったんか??。

山門で落ち合って時間を確認すると、あちらの方が勘違いしていたようだった。お参りはすぐに済ませて本堂内で時間潰し休憩。お寺は天井が高いから暑さは凌げる。昼食は1時半にオリゾンテ、だから12時半くらいにここを出たら少し前に着くハズ。タクシーを使うと早く着きすぎるので五条坂から市バスで四条河原町。太陽を避けて寺町通を京都市役所前まで歩いた。

オリゾンテ着1時15分。少し早かったけどOKだった。月曜日は空いているんだ。京都に住んでいる兄夫婦もここで食べるのは初めてで展望の良さにビックリしていた。いつ来ても満足出来る料理ばかり。京料理も良いけど年をとってくるとカジュアルな方が楽なんだ。藤井大丸も定休日の札が出ていた。年中無休だと思っていたがそうじゃなかったんだ。


8月10日(土) 六甲山(杣谷~布引滝) 【晴】 (36.2℃/25.8℃)

暑い最中の山登り。この前の山はほとんど登りがなかったので今回はもう少し高く、長くの所にした。盆の時期に山に入っても面白いものは何一つ無い。ミンミンゼミとツクツクボウシの競演を聞くことぐらいだなあ。

水物ばかり飲んでいると食べる方はどうでも良くなってくっる。お茶、ジュース類で2L、途中の茶屋で“かき氷”などを食べたでけの1日だった。マダマダ足が鈍っている。今日は写真を撮る元気もなかった。


8月18日(日) スッキリしない夏、生け垣剪定 【晴】 (33.9℃/25.6℃)

言うほどもない台風10号が通り過ぎ夏空が戻ってきた。あまり大きい台風じゃなかったので来る前も通った後も代わり映えしない天気。いくぶん気温は下がったようだが……なんかスッキリしない夏だなあ。気象庁発表の気温と実際の気温とのギャップが大きいように思える。今年もクーラーを点けたのは8月初めの3日間程度で後はそこまで暑くもなかった。

いつもは今頃になるとツクツクボウシが聞こえてくるんだが今年は遅れている。秋は例年より早く来そうなんだけどなあ。朝方は涼しいから毎日2時間“生け垣刈り”をしている。去年の台風で出来なかったからところは幹が太くなり切るのも力が要る。表のカイヅカはほぼ終了。裏(庭側)のカイヅカに取りかかったところだ。

昨日ライフで買物していたら大西さん(元国保)にバッタリ会った。去年こちらに引っ越ししてきたという。辞めてからもう15年も経つかなあ、あちらは定年プラス再任用、他の職場と去年まで働いていたそうだ。みんな働いているんだなあ、早く辞めてブ~ラブラしている人間なんてほとんどいないのかも。コーヒーを飲みながら喋っていたが、知人でもう死んだのも多くいるようだった。“人生健康が一番”。


8月24日(土) 夏も終わりか 【雨曇】 (29.3℃/21.9℃)

台風が過ぎてからメッキリ冷えてきた。長期予報では“残暑厳しい”なんてヨイショしていたけど段々トーンが落ちてきた。今朝は窓を閉めてタオルケットを掛けるくらいに冷えていた。なのにまだツクツクボウシの声を聞かない。妻は2日前に聞いたと言うが。

こんな気温なので植木剪定もはかどり庭側カイヅカももう少しで終わりそう。残るは表の松、サクランボ、山下さん側のハナモモ、ビワだけになる。最初にクスノキを切ったから後は楽ちん。

この前の水曜日にモンベル、LLビーンで散財してしまった。LLビーンはクーポン(2000円オフ)を持っていくのを忘れたので定価(値札)払い、フーちゃん効果も薄れてきたのかなあ。

ディスクユニオンネットセール(10%オフ)に釣られ5個も買ってしまった。10月過ぎたらどうなるか分からんから買いたい物は今のうちに……ナンてこと思うと加速してしまいHMVでも3個ゲットして合計170枚ほどになった。プレヴィンBOXが13600円で出ている、これもそそられるなあ……もう一息下がってからにしよう。


8月25日(日) イオン京橋店閉店 【雨曇】 (29.4℃/21.6℃)

ネットを見ていたら“イオン京橋店閉店”のニュースが出ていた。イオンには滅多に行かないけど何故かここだけはよく行っていた。イオンカードを作ったのもここだったなあ。閉店は9月末で8月25日まで“閉店セール”をやっていると書いてあったので行ってみた。

京橋でモーニングとなると……コカルド ラ・テラスになってしまう。駅横で京阪モール1階という立地のわりには混んでないし値段も手頃なので気に入っている。2階にもカフェがあるけどそっちはイマイチ好みじゃなかった。イオンの方は閉店セールと行っても中途半端な値付けでそそらんかった。9月半ば以降にもう一度来て見よう。


[back]