2024年3月16日(土) 六甲山(黒岩谷~瑞宝寺谷~有馬温泉) 【快晴】


気温も上がり春らしくなってきた。今年の桜は早くなりそう、ナンてこと言われているけど体感温度はそれほど高くない。例年のマンサク山行だが、今までは黒岩谷出合のを見ただけで東お多福山に上がるコースばかりとっていた。今年は少し趣向を変え黒岩谷を遡行し瑞宝寺谷を下り有馬温泉というルートをとってみた。そちら側にもマンサクが咲いているとのネット記事を読んだから確かめてみたくなったんだ。

今日のモーニングはJR芦屋駅前の 芦屋珈琲舎 にした。高級カップでコーヒーを飲める店とのことで入ってみたかった。ただ開店が9時からなので山に行くには少し遅いスタートになってしまう。芦屋着9時に合わせて家を出た。電車にはまだマスク姿が多い。政府が“マスク推奨を”止めた日から1年経つのにこの有様だ。いったん頭をやられてしまうと回復出来なくなる。初めから“ただの風邪”だったやつを意図的に“猛毒ウィルス”だと瞞されていた。それを従順に守ってきた自分の愚かさに耐えられんのだろう。特に(中途半端な)高学歴のやつに多かったから尚更だ。

開店と同時に入る。女性が一人と後からもう一人女性がやってきた。午前中は好きなドリンクに無料でトーストがつて来る。カップを聞いてきたので“赤いカップで”というと英国製のペンブロック・ティーカップ・ アセンズ・レッドになった。トーストもなるべく変わったのが食べたかったから“はに~おれんじと~すと”。メニュ~がひらがなで書かれユニークな感じがした。日本人なのに日本語(ひらがな)ばかりだと変に思うのも“洗脳”されてるのかも。このカップは13200円(ネットで調べると)、けんもつ喫茶店で出てきたヘレンド製カップは13万だったから1/10の価格。高級カップなのは違いない。トーストもユニークで軽く口に入れるには手頃。今日も朝から良いカフェに当たった。

今日は土曜だからハイカーも多そうだったので何時ものバス停を変えJR芦屋駅南口から乗った。思った通りハイカーが6人乗っていてこの停留所からも3人。曜日に合わせ乗り方も変えた方がイイんだ。芦屋川駅から乗ってきたのは4人ほど。東お多福山登山口着10時前。降りたのは8人くらい。3月中半土曜日の数にしては控えめか。今日は温かくなりそうなので上着をドロワットパーカーからストームクルーザーに代えてきた。それも要らないくらいの気温、春山だ。

トビワリ峠着10時23分。峠から人声が聞こえてきたからハイカーグループが休んでるんだと思っていたがそうじゃなく芦屋市消防局が給水訓練していた。山火事訓練なんかなあ。黒岩谷出合のマンサクは満開、と言っても背の高い灌木の中に葉っぱか花か分からん地味なのが咲いてるんだから“物好き”ハイカー以外は素通りしてしまう。これを写すのなら望遠レンズが必要、X-S1を持ってきてるが画質は落ちるから……。

久しぶりに黒岩谷を遡行する。この谷は堰堤ばかりで沢登りの楽しさはない。人がいないのと水の心配がないだけが取り得か。黒岩まで来ると被写体になるマンサクが出てきた。バックが黒っぽい岩だから花が目立つ。この周囲にはマンサクが多いんだがどれも高い所に咲いてるから写しても“なんか黄色くなってる”程度にしか見えない。ケルン分岐から上にも転々と咲いているのが分かった。

山上周遊路着11時50分。マアマアのペースだな。周遊道路脇の木に瑞宝寺谷入口の板が掛けられていた。道はさっきの黒岩谷よりもよく手入れされハッキリしていた。このルートを下るのも初めて。いままで同じルートばかりで満足してたんだなあ、クソ騒動は考えを変えるイイ機会だったんだ。当てにナラんネット記事によるとこの谷筋にもマンサクが咲いているとのこと。直に確かめないと真偽は分からない。道は梯子、ロープなどが付く険路だがシッカリ付けられていた。瑞宝寺谷尾根よりこちらの方がずっと良い道だ。ただこの谷も堰堤ばかりで面白さに欠ける。目当てのマンサクは何故か堰堤脇ばかりに咲いていて黒岩谷よりも目立たない(近寄れない)。確かに咲いてるのは確認出来た。

途中の陽差しが良い所で昼食。今日は定番ワカメラーメン(期限切れの)。日帰り山行でラーメンをすするのは今月までかな。来月になると暑くなり弁当の方が合ってくる。下って行くと堰堤真ん中の水路を通る所もあった。トトヤ道分岐着1時26分。降りてきた道は“この先危険! 登山道ではありません”だって…知らんかった。人がいない瑞宝寺境内を抜け有馬温泉街に降りると人が多い。今日は土曜日だからなのか、近場の温泉が人気なのか知らんけど特に若者が多い。昔はオッサンが愛人としけ込む所だったのに……違和感。

山帰りは三宮でお茶してなんて思ってたがこの感じじゃ向こうも混んでるだろう。気分が良いカフェで寛ぎマンサクを愛でたんだから降りてから気分を害したくない。今日はすんなり帰ろう。谷上で地下鉄西神線乗換、三宮から阪神奈良行快速に乗った。今日はイオンの“鮮魚の日”だからナンか買って帰ろうとドーム前下車。でも4時前だからもう鮮魚は売り切れていた。チョコっと買物してjから4階フードコートに上がり ぼてぢゅう屋台 でヤキソバを食べる。味は……。カフェラント でストレートコーヒー3パックセット(コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ)の安売りがあったのでゲット。ブレンドのもあった。


[back]