2024年3月11日(月) 京都北山(大原~天ヶ岳~百井峠~鞍馬) 【晴】

今月最初の山行だが山より花見(おかめ桜とマンサク)がメイン、サブが新しいザック(ミレー サースフェー30+5)の使い勝手を調べること、サブサブが年1、2回行く喫茶KANO、心天狗。山なんて付け足し、ホンマに山好きと言えるのか。こんなイイカゲンさが長続きしている要因かも。

京都に行くとなると始発急行に乗らないと。今日は最近やってるのかどうか不安定になってきた喫茶KANOのモーニングを食べようと思っている。京阪で行くと五条に着くのが7時半過ぎになる。人気の店だから開店同時に入らないと良い席(窓際)を取れない。阪急だと河原町到着が7時15分、店まで歩いて15分だからピッタシ。ただ6時台は特急がなく準特急しか走ってないし席も特急型じゃないのでリラックス出来ない。

朝の京都は風が冷たい。高瀬川の流れにサギが立っていた。タイ人観光客が増えてきてるようでこの通にもタイ料理店が出来ていた。喫茶KANO 着7時半、中に入るともうお客が4名(オバサマグループ)入っていた。何時もの窓際席に座る。マスターは今だにマスク姿、アンチャンの方は素顔。外は寒くても中は陽差しが入りポカポカしてきた。高瀬川沿いの1等地、瀟洒な洋館カフェで食べるモーニング(1200円に値上)は他に代え難い。マスターが来て“元気そうですねえ”と挨拶。ここに来るのは10年来、毎年1~2回くらいなんだが永年来てるから常連さんになってるんだろう。新しく若い女性スタッフ2名が増えていた。8時前にお客10名(内2名は外人)になった。このロケーション、雰囲気だから外人にも人気なのは頷ける。

五条大橋から見る北山方面、比良山はまだ冬山。さてと今年の長徳寺“おかめ桜”はどんなものか。出町柳の地上に上がると薄ピンク色が見えてきた。咲いてる咲いてるほぼ見頃になっていた。朝のギャラリーは少ないけど東からの太陽光線なので西からは写しにくい。午後になればもっと咲いてくるみたいだから帰りにも寄ってみよう。

出町柳発8時54分。カフェがユックリだったから予定よりも30分遅れ。八瀬着9時8分。大原行バス9時13分。大原着9時半頃。今の時期はまだ観光客が少ない。菜の花も咲き出したばかりの大原の里。梅が満開になっていた。寂光院参道から沢沿い道を上がる。山腹を急登りして金比羅山~焼杉山鞍部着10時28分。女性ハイカーが一人登っていただけ。この人は金比羅山方面に向かった。

山腹を巻くように道が付けられている。マンサクは見当たらない。シャクナゲ尾根まで登り周囲を観察したがマンサクの花が見えない。今年は遅いのかなあ。登るにつれ雪が増えてきた。天ヶ岳巻き道まで上がると靴半分まで埋まるくらいの積雪になった。冬じゃなく春に雪山歩きすることになるとは。雪が出てくると歩みも遅くなる。

天ヶ岳東の鉄塔広場着11時55分。雪があったわりにマアマアの速さ、このザックは背負いやすいと言うことなんか。この辺りは誰も歩いていないようで一面白くなっている。今日のランチはコンビニ弁当とパイン・ナタデココ缶、パナマ・バルマウンテン。だ~れもいない展望所で休憩するのは気持ちがイイ。比良はまだ冬山。

当初の予定では百井峠から百井谷を下るんだったが谷筋は雪が多く難渋する可能性大、去年通った時も倒木などで歩きにくかった谷だから雪が付くと時間も掛かるだろう。温和しく車道を下った方がよさそうだ。百井峠辺りも冬山の様相だった。百井岐れ着1時。峠下、扶桑橋と高度を下げていく。途中でバイク(自転車)ツーリングの若者に出会った。芹生峠から入り花脊峠を越えてきた。花脊峠には雪がなかったが旧花脊峠は雪が多く難儀したとのこと。雪山を歩いてきた年寄りが言うのもなんだけど“元気だねえ”。

鞍馬尾根を下るよりも車道歩きの方が格段に速い。2時前に鞍馬温泉通過、京くらま林で“木の芽煮”を買い 心天狗着2時。中は混んでいたので外の椅子に座り毎度の“わらび餅”(350円)。オネーチャンは素顔になっていた。もうソフトクリームの看板が出ていたので“上は雪が残ってたよ”と言うと“ここも一昨日は雪だった”。休んでいたら外人7人グループがやってきた。この店の雰囲気は外人の方に合ってるかも。

年一度の“わらび餅”も食べたし、今年もイイ春だ。鞍馬駅前の紅梅はまだ蕾が多い、例年より遅いんだ。叡電に乗り出町柳着2時50分。おかめ桜は朝よりも開花が進みほぼ満開になっていた。花の蜜を吸うメジロが飛び回っている。雲が薄く広がってきてるから朝ほどコントラストがない。

午後のティータイムは駅前のジャズ喫茶LUSH LIFE(ラッシュ・ライフ)でホットコーヒーとレモン・パウンドケーキ(850円)。壁にジャズレコード・ジャケットが貼り付けられジャズ批評などの雑誌も置かれている。さいころメニューと招きネコ達。カウンターだけの狭い店だがジャズが流れていると落ち着いてくる。入った時は一人だけだったので寛げたけど人が多くなると多少窮屈になる。出町柳は幾度となく来てるけどここに入るのは初めてだった。隣のベトナム料理も気になるなあ、今日は休みだった。

京都に来ると 藤井大丸 で買物して帰ることになる。今日は5時前で鮮魚はなかったから少しで済んだ。山で疲れた後は京阪プレミアムカーで寝ながら帰るのが一番。大阪に帰ってから近鉄にも寄りたかったんだが……次にしよう。