2024年1月24日(水) 高野山町石道(上古沢~慈尊院~九度山) 【曇雪】

1月生まれなのに冬山、スキーなど寒い所が大嫌い。思い浮かぶはヤシの木陰でマンゴージュースを飲みながらまったり寝転んでること。海外旅行54回の内で53回が熱帯、中国四川省に1回行っただけが少し寒い所だった。こんなんだから寒い時季になると出るのが億劫になる。雪の上を踏みしめるような山登りをやったのは何年前になるんだろう。偶にはそんな景色も見たくなる。

天気予報によると今日は“かってない寒波襲来”(毎度の陳腐な表現)らしく大阪、和歌山も雪マークになっている。あんまり信用できんけど少しくらいは降るんだろう。正月に行きそびれた町石道なら雪景色が見られるかも、と期待して出かけてみた。このコースはバスの時間を気にしなくてイイから楽だ。

北野田発7時13分橋本行急行乗車。高野線のマスク比率は僅かずつ減ってはいるものの他社線に較べると高い。同じ南海でも外人が多く乗る本線は正常な感じがしているけど田舎を走る高野線はマダマダ。年寄りオバチャンはどうでもいいけど、若いニイチャンがアップデート出来ないとは困ったもんだ。南に走っていくにつれ白い景色が増えてきた。国境(大阪、和歌山)のトンネルを抜けるとチョットばかり雪国の景色になっていた。久しぶりに雪の町石道を歩ける。

そんな期待も橋本まで降りてくると萎んできた。粉雪がちらついてはいるものの積もるほどじゃなく山肌も地が見えている。橋本で極楽橋行きに乗換。外人グループも乗っていた。山間に入ってもほんの僅か白くなってる程度で雪が増えてこない。上古沢着8時12分。降りたのは3名、自分以外は線路工事の人。対岸の山は……明日の方がよかったかな。今年も雪景色はダメだった。駅舎すぐ下のロウバイが満開になっていた。

一旦下の川まで降りてから登り直す。以前は果樹畑の道脇にツリバナが咲いていたハズなんだが今年は全く無かった。カメラをぶら下げながら写していると、液晶に被写体は移るのにシャッターを押すと画面が消えるようになった。いよいよX30も寿命になったか。買ったのは2020年2月だから4年使ったことになる。次は……欲しいのがないからまた中古漁りになるなあ、など悶々と考えながら登る。チョット待てよ…電車内でバッテリーを変えて少し写してからおかしくなったんだからバッテリーがダメなのかも。一休みしてバッテリーを出そうとすると中々出てこない。叩いて出すと真ん中が少し膨らんでいた。新しいのと交換したら正常に動くようになった。バッテリー劣化が原因だったのか。カメラもへたってきてるから言い切れないけどそれ以降はマトモに写せた。

町石道に着いても道が薄ら白くなっている程度で雪道とは言い難い。陽は差さず風が冷たくお茶タイムという気分じゃない。丹生都比売神社に寄らず町石道を下る。三本杉峠着10時18分。上古沢駅から2時間。こんな日に歩いてるハイカーは一人もいない。以前はこんな日でもヒマな高齢者たちが登っていたのにどうしたんだろう。峠から雨石山を巻く辺りまで降りてやっとハイカー2名に会った。

どこかでコーヒータイムを取りたいんだが、雪曇りの紀ノ川、和泉山脈を見ても寒いだけ。いつもお茶休憩している所は風通しが良く少し停まっただけで冷えきってしまう。ここを歩く時は何時もポカポカした日を選んでいるから寒い日の印象がない。道脇にはみかん・柿の無人販売ブースもある。サービス品のみかんを少しもらった。果樹園を降りて風が当たらない所でおしるこ休憩にした。寒い日の山登りはやっぱし好きじゃない。

丹生官省符神社着12時12分。三本杉峠から2時間も掛かったのか、途中でお茶休憩したけど。去年までは境内に“コロナ、マスク”などの文言が書かれた“御札”がワンサカ貼られていたが、今日(今年)は全て取り払われていた。お寺は独自に動けるが神社は神社庁管轄になるから“上からのお達し”に従うだけ。クソ騒動が始まるまではお寺より神社の方がイイ雰囲気だったけどそれ以降は逆になった。何事も逆転(本性を現した)した3年間だった。

石段を慈尊院に降りる。境内の参拝客は一人いただけ。こんな人気の無い所なのに何故布切れを付けてるんだろう?、きっと“風邪気味”なんだろう。九度山駅まで途中の道の駅 柿の郷くどやまに寄り菓子類を買う。併設のベーカリーカフェは柿スムージーなどで有名、寒い時期はなあ。いつも気になっている駅近くのグラタンカフェに入ろうかどうかと迷ったが、山から下りると洋食の気分じゃなくなるからパス。

九度山駅着1時13分。軽い山歩きでも5時間歩いたんだ。本日のメインエベントは駅構内の おむすびスタンド くど。2年前にオニギリを買って帰ったことがあるが、今日は客車風イートインスペースで食べてみたかった。Aセット(好きなおにぎり2個、味噌汁、漬物で850円)にした。素顔のオネーチャンも感じが良い。外は寒い風が吹いていても客車内は石油ストーブで暖かい。駅構内でこんなカフェがある所はここしかないだろう。おにぎりも美味い。山は寒いだけでナンも目新しいことがなかったけど良いカフェで食べられて大満足。