2023年8月5日(土) 大和葛城山(天狗谷~御所) 【晴】

今月始めの山はヤマユリとイワタバコの花を求め天狗谷を登ることにした。暑い時期はなるべく早く出て陽が昇る前に山に入りたい。何時もは6時台の東水分行バスに乗り登山口まで車道を40分歩くやり方をしていた。これだと登山口には8時前に着くから涼しい内に山頂まで行ける。でも山に登る前の長い車道歩きはただ疲れるだけ。土日なら登山口までバスで行けるが富田林始発が8時20分で着くのが9時頃になってしまう。

足腰が元気なときは長い歩きでもなんてことなかったが最近は出歩いてないのでなるべく楽な方にしたい。この前に水越峠から大和葛城山に登ったときもこのバスに乗った。の時は8時過ぎにバス停に着いたがもう5人くらいハイカーが待っていた。真夏の山だからそう人が多いとは思えないけど用心して30分前に着くように家を出た。

富田林着7時45分。待っていたのは一人だけ、今日は空いてるんだと思っていたけど発車時刻になると満席になり立つ人もいた。早朝から照りつける太陽、今日の気温はどれだけ上がるのか。登山口着8時50分頃。降りたのは何人だったかなこの前よりは少なかった。歩き出すと汗がふきだしてくる。集落内を抜け田圃の上で一休み。ここからは沢沿い林間の道だから真夏でも涼しい。

さてと今日は三度目の中古カメラX-S1試写をするつもり。最近の山は軽いX30が多いのでグッと重く感じる。最初の目標イワタバコが群生する所でカメラ休憩。この花が咲くのは薄暗い岩肌が多いので明るいレンズじゃないと手ぶれしてしまう。X-S1はどんな場合でもこなせるから気が楽。写りはX-T20に較べると落ちるけど仕方ない。予想通り満開になっていた。岩湧山千石谷も見頃なんだろうなあ、山頂には行かず千石谷から岩湧寺に降りてもイイかなあ。小虫と格闘するのもなあ……行く気半分。

天狗谷の道は歩きやすく夏向きのコース。他の花も咲いてるんだが植物観察に来てる訳じゃなし目当ての花さえ見つけたらイイんだ。新しいカメラを傷つけたくないから写す所以外はザックにしまい込んでいる。カメラぶら下げて歩くよりは楽だがここ一発(動物にあったとき)の時は不利かな。ハイカーもポツポツ歩いているが金剛山、六甲山みたいに苛つくことはない。沢から離れ稜線まで木段一気登り。標高730m辺りで尾根に出る。もう汗でボトボト、誰もが休憩したくなる所だ。休んでいたらカップルと他2名が登ってきた。

樹林帯の尾根を登り草原手前でまた休憩。足が弱ってるなあ、暑いと言って1日中外に出ないからマスマス弱ってくる。最低1回は出るようにしなくては。ここで800mくらいだから後150mか。標高差は少ないけどダラダラと山腹を巻きながら登って行くので距離はある。山上トレイル脇の水場(キャンプ場のだが飲用じゃない)に着いてホッと一息つく。白樺荘展望台着12時半。結構時間が掛かってしまった。春秋なら2時間も掛からんのに夏は堪える。ソフトクリーム(400円)で熱冷ましした。下界は夏雲が湧き猛暑みたいだ。

さてとお次の目標ヤマユリ探し、草原を登るとすぐに多株のが咲いていた。他にもポツポツ咲いてるのが見えるけどこの陽差しの下で笹原漕ぎする気になれない。一番目立つのだけにターゲットを絞り激写した。イイ感じのコオニユリも咲いていた。ネットでは大和葛城山のヤマユリについてあまり書かれてないけど良く咲いてる。広い草原なのでアチコチに散らばってるんだ。ツツジ園下、パラグライダー広場下まで行けばもっと咲いてるんだと思うがその元気がない。これだけ見られて充分。さっきソフトクリームを食べたばかりなのにまた冷たいのが欲しくなった。高原ロッジで白くまアイスキャンデー(250円)。昼用に握り飯2個を持ってきたが……固形物を食べる気がしない。

暑い山では木陰で休むに限る。夏雲湧く山頂草原、“天空の城ラピュタ”にもこんな景色があったなあ。草むらの中にカワラナデシコも咲いていたがもう盛期を過ぎたのか枯れた花を付けているのもあった。ロッジから周遊路に降りる道脇にも大輪のヤマユリが咲いていた。この花は草原より林の中に咲いてる方が似合っている。色褪せたツツジも良く残っている。

11時過ぎたので下山開始。くじらの滝コースは整備工事のため8月18日から来年1月31日まで通行止めとの看板が出ていた。9月のヒガンバナは他の道を降りることになるか。タダタダ下るだけの道、300mほど降りた地点(4の看板有り)で休憩。ミンミンゼミの声が響いてくる。医者は“汗で毒物は出ない”と言うけど強アンモニア臭がしている。金儲けの亡者が言う言葉など信用出来ない、絶対毒素が出てるんだ。

くじらの滝に降り河原で着替える。来る度に流れが変わってるけどそれが自然なんだ。白い河原に陽が反射して眩しい。ロープウェイ乗場着2時10分。バスは2時56分。日陰にはなってるが暖かいベンチで時間待ちする。ここでもかち割り氷(グレープフルーツ)なんてのを食べた。アセスルファム、スクラロース入り毒物アイスなんだが暑さに負けた。バス発車時刻になると雲が増えて陽差しが遮られてきた。

近鉄御所駅着3時10分。もうここでランチの想いはなくなりホームに上がる。尺土乗換古市着1時半頃。車内は浴衣姿の女の子が何人も乗っていた。今日はどっかでお祭りがあるんだろうか(帰ってから調べると今日は『淀川花火大会』)。浴衣の絵柄は昔ほど華やかじゃなく地味だが素顔は晴れ晴れして涼しげ。夏はこうでなくちゃ。それに引き替え暑苦しいマスク姿の野郎、寒い国に移住したらイイ。

古市で降り アップルコーヒー。先客はオッチャン1名とカップル。この前1回来ただけなのにマスターは顔を覚えたたようだ。今日のお奨めはと聞くと“モカ・ナチュラル、それとウィスキー割りした特別コーヒー……”。メニューを見ると“かち割りコーヒー”てのがあった。ベースはどの豆でも良くそれをかち割り氷で急速冷凍したもの。ホットの方が味が分かるんだが暑さに負けモカの冷たいのにした。銅製マグで重量がある。味は……アイスにすると微妙なところが分かりにくい。コーヒー豆を買いに来てたオッチャンが喋り掛けてきた。この前のカフェではオバチャンだったなあ、喋りやすい雰囲気があるんだろうか。2回目の来店だが何時来てもイイ雰囲気がするカフェだ。次来たときは“ウィスキー・コーヒー”を賞味してみたい。

近商ストアで少し買物。河内長野で マニカレー に寄り毎度の土産。今日は店内でマンゴーラッシーを飲みながら待った。外に出ると雷が鳴り大雨が降っていた。気温も少しはマシになったか。でも北野田に戻ると全く雨が降ってない。黒い雲が覆ってはいるけど雷サンの音だけ。山側で降り尽くしたのかなあ。因みに堺の最高気温は37.8℃まで上がったそうな。