2022年11月11日(木) 六甲山(黒岩谷西尾根~瑞宝寺谷西尾根~瑞宝寺公園) 【晴】

今年もまた瑞宝寺公園の紅葉観賞目当ての山行に出かけた。先週気持ちの良い山に登った後なので(確実に)陰の気が充満する所は避けた方がイイんだけど、年中行事みたいになってきてるもんでツイツイ行ってしまう。今日は紅葉よりも下山してからのパキスタン料理がメインになりそう。

6時過ぎの急行に乗り新今宮、梅田、芦屋川着7時30分。平日は精彩を欠いた学生ばかりで鬱陶しい。JR芦屋まで下りバス乗車。東お多福山登山口着8時15分。もう一人ハイカーが降りた。先月よりも色の付いた山肌を見ながらトビワリ峠を目指す。風が冷たいので手袋を付けて登った。

峠を越え黒岩谷出合着8時45分。ここで朝食、カヤクニギリメシとモカ。朝はパンよりご飯物の方が食べやすい。山登り風じゃなく双眼鏡を持った女性が一人いた。この辺りの紅葉はそう綺麗じゃなく枯れたような色合いだ。

笹が茂る登山道を一気登りして岩混じり尾根に出る。ロックガーデンほどじゃないけど手を使って登る所も多くある。谷から標高差100m程登った蛇谷北山の展望所で一休み。陽が当たらないとくすんだ紅葉になる。約1時間で稜線手前の小広場に着いた。茶屋まで行ってしまうと人も多くなりノンビリ休めないのでこっちの方がイイ。六甲山海側(南側)の紅葉はどこもハッキリした色彩がない。

一軒茶屋着10時15分、予定より少し速く着いた。一際赤い葉をつけた木が1本だけあった。車道沿いの木々もそれなりに色づいている。瑞宝寺谷西尾根に入ると笹原の中に道が付いている。深い所は腰辺りまでになっていた。通い慣れた道と安心してドンドン降りていったが800m辺りでルートを逸れてしまった。沢に降りていくので間違いに気づき稜線まで笹原漕ぎ。汗ビショで元の稜線に出て降り直すが……また間違ってしまいさっきと同じ所に戻ってしまった。いったいどうなってるんだ、同じ間違いを2回繰り返すなんてまるで狐につままれたような気分。

地縛霊じゃなく遊び好きの動物霊みたいなのに憑依されたのか。“遊歩道みたいな道を歩くだけじゃ面白くもない”なんて考えながら歩くとこうなってしまう。自分が呼び込んだのかも。3回目にやっと本来のルートに戻れた。それから後も足下が不安定で小石に滑ったりガクッときたり……でもこけることもなかったからヤッパシ遊ばれていたのかも。

頂上までは快調に来てたのに、こんなことしたので約30分ほど余分に掛かってしまった。筆屋道分岐着12時。周囲は黄色くなった木が多い。瑞宝寺公園までは遊歩道になっている。途中の沢に降りて着替えた。降りていくと段々赤色が増してきた。

瑞宝寺公園着12時45分。みなが集う明るい『公園』じゃなく陰の気が充満する『霊園』だ、虚ろで精気のない亡者(マスクゾンビ)ばかりで長居したくない。明るくする努力をせず必死に暗くしてどうするんだよ。サラ~と写して有馬温泉街に下る。いつもの炭酸煎餅屋でヘルシーセット4種入(白ごま、青のり、ショウガ、普通)やらをゲット。

さて紅葉狩りは終わり今日の本命、パキスタン料理。谷上から地下鉄乗換、新神戸で降りて三宮方面に下る。山手幹線辺りを西に入る辺りにあるハズなんだが……ないなあ。周辺レストランのアンチャンに聞くと“前はあったけどもう止めたんじゃ…”と言う。確かにどこにも見当たらなかった。この騒動の所為で閉店になった所も多い。ないものは仕方ない。他のにしようと歩いているとロシア料理バラライカ の看板が目に留まった。“ボルシチか、美味そうだな、ここにしよう”。3階に上がり中に入ると先客女性2名だけ。ボルシランチ(ボルシチ、ピロシキ2個、紅茶)にした。伝統的ロシア民謡が流れる店内。今流行の仰々しさがなくしっとりしていた。ボルシチの味はグッド、ピロシキ2個は多かったので1個は土産にした。もう一品サラダがあれば言うことナシなんだが。

さて腹は張ったけど土産をどっかで買わないと。三宮駅に向かって降りていくと道筋にタイ料理ロイエットがあった。一度入ってみたいなあと思っていた所に引きつけられたか。ここで土産を買おうと中に入ると若いタイカップルとスタッフ女性が1名いた。同国人だけの時は素顔でいて客が来ると急にマスクを着けだす滑稽さ。テイクアウトを聞くとメニューのあるヤツは(汁物異以外)みんなOK。持ち帰りにカオパックン、ガパオライス、チキン・カシューナッツ炒め、待つ間にマンゴージュース。スタッフのオネーチャンに“ロイエット出身か”と聞くとニコニコして頷いていた。今日は山では2回ぐるぐる回りされ下界では予定した所に行き着けず、変な1日だったけど新しい店2軒に行けたんだから悪くない。

土産もゲットしたことだし大阪に帰ってロッジで厚手ズボン、難波モンベルで重い登山靴を探す予定だったのに梅田に着くと即地下鉄に乗り難波まで来てしまった。モンベルには寄れたがアルパインクルーザー2500はもうアウトレット扱いで難波店ではスリムのしか残ってなかった。ワイド(27.5cm)は本店にあるけど(28cm)は取り寄せになるとのこと。京都に行った帰りに寄るしかないか。マア紅葉は見られたけど他がナンか締まらんかった、帰って除霊しなければ。