2022年9月16日(金) 六甲山(東お多福山~高座滝) 【晴】


延び延びになっていた今月2回目山行は六甲山。この時期の六甲は大した特徴もなく山だけじゃ魅力がない。クソ騒動が始まってからの2年間は山から下りて寄るカフェの楽しみがなくなり鬱々していた。脳みそが腐ったようなアホに付き合うのもバカらしくなってきたので“ノーマル”に戻していこうと思っている。ガキが群がるような店を避けたら良いところに出会う確率も高い。

バスに乗るのならそれに合わす必要があるのでノンビリとカフェという訳にもいかんけど駅から歩くつもりなら気にしなくてイイ。今日は芦屋川駅から荒地山に登る予定なので久しぶりに喫茶YCでモーニングをとった。7時前に行くともう10人ほど待っていた。素顔のオッチャンサラリーマンもいる。この店は今だに“喫煙OK”の数少ないカフェなんだけど換気が良いようで中はタバコ臭くない。普通のモーニング(バター・ジャムトースト)んした。テーブルには邪魔な衝立が置かれてるが一応置いてるだけのこと。入ってるのはほぼオッサン。食べ終わる頃(7時半)になると満席になっていた。暫く来ないうちにこんな人気店になってたんだ、知らんかったなあ。

南海、地下鉄はゾンビばかりだったが阪急は素顔客が3人いた。少し前よりも車内放送がウザくなってきた。陽性者数は減り続けてるのに何故だろう、次のワクチンを進めたいから“酷くなってる感”を保ちたい焦りのように見える、最後の足搔き!。芦屋川着7時55分。人民服??姿の高校生の群れ、何時まで制服に拘るのかなあ。こんなモンを着てるから発想もなくなるんだ。さっきまでは荒地山の予定だったが楽ちんコースにしよう。バスは8時。

東お多福山登山口着8時20分。降りたのはカップル1組と単独2名の計4人。よく晴れていて心地良い風。厚手ズボンを穿いて家を出たが少し暑くなってきたので分岐の川原で薄手ズボンに履き替えた。まだ夏用の方が歩きやすい。次のヒガンバナ詣では厚手の方がいいかな。この前の山から10日しか空いてないのに足が重い。涼しい風が吹き上がってくるので汗ビショにはならんけど。

頂上下の草原に着き展望所まで散歩気分で移動。ハギの花が満開になっていた。少し霞んだ大阪湾、金剛・葛城は輪郭がボヤ~としている。関空は見えず。今日は下でお茶してきたのでフルーツゼリーだけを食べた。本当に絶好のカフェテラスだ。登山道から少し外れているのでほとんど人が来ない。

東お多福山頂上にもハイカーがいない。草原まで降りると柵の中のキキョウが1株咲いていた。リンドウが咲き乱れるのは1ヶ月先。雨ヶ峠で一服。ポツポツ登ってきてるが数は少ない。いつもなら対向のハイカーにウンザリするんだが今日程度なら我慢出来る。荒地山分岐から宝寿水に寄りペットボトルを満タンにした。荒地山水場3ヶ所ではココが一番美味い。

横池にも寄り道して一服。湖面に白いハスの花がいっぱい咲いている。白ばかりでピンク色のはなかった。ここも静か。風吹岩を通過しロックガーデン中央尾根を降りる。このコースをとるのは久しぶり。以前滝の茶屋の出店があった広場手前で高座谷ルートをとった。確かこのルート脇にも水場があったように覚えていたんだが、見当たらなかった。沢に降り立ったからが長ったらしく面白味がない道。

もう12時過ぎている。滝の茶屋で“みぞれ”を食べよう。高座滝前の大谷茶屋は閉まっていた、この頃は週末しか開いてないのか、滝の茶屋も……やはり閉まっていた。ネットでは不定休となってたが……この前も閉まってたなあ。昔ほど定期的に登ってくる高齢ハイカーも少なくなっているから仕方ないか。

さあ今日の本番、タイ料理店バーン・タイ芦屋店に行こう。住宅地に出ると陽差しがきつくなってきた。川沿いの公園にヒガンバナが咲いていた。阪急芦屋川駅から川沿いに下りJR線跨線橋を越え国道2号線を西に曲がる。目指す所は緑が多い住宅地の中にあった。店の前にマスク姿のマダム達が何人かいた。入口で“予約がいるのか”と聞くと“いらないけど今日は予約客で満席……”。朝のカフェも満席だった、こんな日は同じパターンが続く。“ノーマスクOKの店”マップに出てたのでどんな所かと思っていたが……入口で手指消毒、検温なんてバカらしいことをやってるし、中もそう広くなくテーブルが引っ付いていた。これに加え入ってるのが芦屋マダムばかりじゃ雰囲気は悪そう。満席では入れなかったのは良いことだったんだ。レストランは現地に行かないと雰囲気が分からない。

しからば芦屋川駅筋のトルコ料理にしよう。こっちはナンとかマップには出てないがトルコ本国が“脱コロナ”だから多分ノープロブレムだろう。店の名前は サクルエブ、入るとオッチャン(トルコ人)一人で頑張っていた。客は2組3人女性ばかり。テイクアウトにケバブサンドを注文してからメニュー見ていると食べたくなってきた。なるべく軽いのにしておこうとメゼ(前菜)セットとザクロジュース。トルコパン、スープ、サラダ、トルコ珈琲付。味は今まで食べた大阪のトルコ料理に較べると庶民的というか凄く美味いという程じゃない。でもここは下らん作法がいらんからノンビリ食べられた。次は本日の豆料理にしよう。評価はまだ△辺りなんだけど、芦屋川の食事処を見つけられたしこれからの期待を込めて◎。

新しい所発掘ついでに西宮で下車して オーガニック・プラザ にも寄ってみた。内容はナチュラル・ハウスとほぼ同じで目新しくなかった。火曜日はビストロナンとかの弁当販売があるらしいけどワザワザ買いに来る程じゃないかも。ネット情報に振り回されるんじゃなく自分の感覚で選んだ方が当たる確率が高い。


[back]