2022年5月10日(火) 大和葛城山(弘川寺~御所) 【晴曇】

今年も大和葛城山のヤマツツジ鑑賞に出かけた。連休辺りが天気も良く花見には最適だったんだが人出を考えるとその気がなくなる。昨日は雨、今日も昼から怪しくなりそうなので朝のうちにすまそうと早く出た。空を見ると朝焼けになってた。金剛・葛城に行く時は帰りにマニカレーに寄って帰るのがコースになってたが今日は難波に出てモンベル。山用品がへたってきてるので買替時期になってきたから。

北野田発6時過ぎ、河内長野で近鉄に乗換え富田林着6時半。河内行バス発6時45分。金剛バスはピタパが使えない。女性ハイカー2人組が乗ってきた。平日この路線でハイカーを見るのも滅多にナイけど葛城山のピークシーズンなんだ。河内着7時頃。弘川寺まで登り登山支度した。2人組はかなりの健脚でスイスイ登って行く。

昨日の雨で道が濡れている。空も雲が多くまだ陽が差してこない。純毛長袖シャツ(薄)にジオライン長袖(薄)の出立ちだが汗が冷えてきた。いつもならムシ暑くてシャツ1枚になりたいくらいなんだが。今年は暑いのか寒いのか判断に迷う。展望ルートを登ると大阪平野が見えてくるが今の時期は葉が付いてくるのでスッキリとは見えない。ただ新緑過ぎの林を歩き四つ辻着8時30分。弘川寺から1時間10分、去年と同じペースだ。

ここからは退屈な林道歩きになる。ノロノロ登っていると後からハイカーが何組もやってきた。土日を避けたのに今日も多そうだ。全員に抜かれマイペース登山。平日だから老人ハイカーくらいだろうと思っていたがさにあらず、みんな若い奴ら(自分と較べてだが)なのにビックリ。稜線近くの電波塔まで来ると赤い花がポツポツ出てきたが蕾のも多かった。

稜線(ダイヤモンド・トレール)着9時35分。四つ辻から1時間5分、弘川寺から2時間15分かマア良いペースだ。葉が茂り薄暗くなったトレイル。新緑は明るいけど葉が付いてない方がもっと光が差し込んでくる。今日は長居していると天候が怪しくなりそうなので上で食べるのは止めて下の河原にしよう。キャンプ場の水場で一応淹れておいた。10時前だが白樺荘はもう営業していた。ツツジの時期は休み無しにやってるんだろう。まだ気温は高くないけど歩いて登ってくると汗まみれになっている。ソフトクリーム(380円)で熱冷まし。ロープウェイで登ってきた客は肌寒く感じているかも。

まだカタクリが残っているかもと草原を登ってみたが何もなかった。頂上にもハイカーが多い。登山客はほぼ全員ノーマスクだが、ロープウェイの花見客は全員マスクゾンビ。乗ってる時はシャアナイとしても山に着いたら外せばイイのに、自分で判断出来ない新型日本脳炎の末期的症状…ヤレヤレ。

今年のツツジはどんな具合だ。金剛山を背景に赤いツツジ園が真下に広がっている。確かに満開だが、なんか赤色に元気がないなあ。白が入ったような褪せてるような、枯れてるような。青空じゃないし陽差しもイマイチだからなのか、近寄って見ても色合いが悪そう。去年は勢いがあった。今年は鈴鹿でもまともなツツジを見られなかった。全般的にツツジの裏年なんかなあ。少し欲求不満気味の景色も写真にするとソコソコ綺麗に見えてしまうからバーチャル物は信用出来ないんだ。

ハイカー、観光客は予想通りの多さ。パラグライダーポートまで降りてお茶のつもりだったが気分がなくなってきた。今日のメインは降りてからモンベルで買物することだから早めに切り上げた方がイイ。10時過ぎに降り出した。ロープウェイ方面からは続々と花見客が上がってくる。お山なのに下界の気色悪い生物たちの群を見ていると苛ついてくる。ロープウェイ乗場からの耳障りなマイク放送“…感染対策にご協力…”にもムカッ。

櫛羅の滝登山道に降りるとハイカー達が続々登ってくる。今までこんなに多く登ってたのかなあ。下らん騒動の所為で運動に目覚める人が増えたんだろうか。下界でアブノーマルしてるよりお山でノーマルに過ごす方がイイに決まっている。お日さまに当たり、新鮮な空気を吸い、運動して汗を出し、みんなでワイワイ喋りながら食べる。専門家と称する輩の言うことと真逆のことをすれば健康になるということ。

川原着11時35分。良い休憩地なのにここで一服する人はマズいない。着替える必要がない人ばかりなんかな。先に着替えてからランチ。期限間近のシーフードヌードルと本日のコーヒー(ルビーマウンテンブレンド)。最近はエスニック調のヌードルばかり食べているせいか普通のを食べると物足りなく感じる。1時間ほど休んでから出発。ロープウェイ乗場は意外と空いていた。バスも来ていたが御所駅まで歩いて下った。近鉄御所駅着1時34分。丁度32分発の電車が出たところ。次は2時2分。

金剛・葛城の帰りは何時もマニカレーに寄っていたが今日はモンベル(難波)で長ズボン(厚か中厚)を買うのがメイン。御所から電車を乗り継ぎ都会に出るとマスクゾンビばかりになる。それでも各車両に1名ほど素顔の人類も見るようになってきた。中厚ズボンはあったがLサイズだと太股がキツいからXLにした。前はLで丁度だったのに最近のLサイズを着る連中は足が細いのか。店に来るとツイツイ他の物も漁ってしまう。靴売り場を見るとナンとかブーツのアウトレット品があった。28cmハイカットのを履いてみると丁度イイ感じ。ミドルカットのは28.5cmしかなかった。スタッフのオネーチャンに聞くと他店にあるので取り寄せになるという。ズボンの方も裾直しが必要だから(3日ほど掛かる)引き取りに来た時にハイカットにするかミドルカットにするか決めたら良い。今はいてる靴もいつお陀仏になるか分からない。重い登山靴だけじゃ心許ないから一つゲットしておきたかったんだ。この2年間は店に行くこともなかったから全く買わなかった。その反動が出てきそうだ。