2021年10月24日(日) 六甲山(東お多福山~黒五谷~七兵衛山~岡本) 【晴】

3ヶ月ぶりの六甲山。東お多福山のリンドウ詣では2年ぶりになる。今年は冷夏と日照不足で秋の花がイマイチ。咲いていてもナンか元気がない。太陽光線を浴びないと花も人間も弱っちくなってしまうということなんだ。ナンとか宣言も終わり“正常”に戻す努力をしないとイケないのに、まだ“異常”に戻すことばかりに血道を上げる世間は完全に狂っている。

土日の山には行きたくないんだが、今年の天気はままならない。明日からは下り坂だと言うから仕方なく日曜日山行となった。日曜日に行くのも2年ぶり。お山は混んでいそうだが行き帰りの電車は通勤客も少なく苛つかないだろう。6時5分発急行は予想通りガラガラ。環状線は適度に乗っていた。阪急は逆方向だからいつも空いている。驚いたことに各列車にノーマスクが3人ほどいた(自分を含めて)ことだ。今年になってからはいつも一人だけだったのに倍から3倍になってきたか。

芦屋川着7時15分。土日の始発バスは平日より遅れ7時56分しかない。ブラブラとJR芦屋駅まで歩いてそこから乗ることにした。天気の方はマア晴れてはいるけど上天気という程じゃない。純毛カッターにライトシェルジャケット(モンベル)を着て丁度くらいの気温だ。前はJR芦屋駅下の神戸屋カフェが定番だったけど閉店になり他には入りたいカフェがない。阪神芦屋駅だとにしむら珈琲があるけど開店が8時だから山に行く時は使いにくい。

JR芦屋駅発7時51分。阪急芦屋川駅からハイカーが乗り込んできたが日曜日なのにそう多くない。東お多福山登山口着8時20分頃。降りたのは4人だけだった。ほんの少しだけ木々が色づきだしている。この頃は比高差のある山(700m以上)ばかり登ってるのでこの程度の登り(200m)なら楽勝。一登りで草原に出た。

まだ雲が多いけど大阪湾から金剛・葛城、その向こうに大峰山系、台高、高見山まで見えていた。春の温かさはなくヒンヤリした景色だ。草原にはリンドウがポツポツ咲いている。センブリもアチコチに咲いていたが……ナンか勢いがない。リンドウの青色も鮮やかじゃないし。この陽差しの所為なんだろうか。

大阪湾を望む展望台(台地舳先)でモーニングタイム。今日はパン系を止めご飯物にした。握り飯とコーヒーも意外と合うのが分かった。外国に行った時はコンジー、焼き飯にコーヒーを飲んでるんだから普通なんだけど。寒い時でもお日様が出ていたら絶好のテラスカフェになる。今日は久しぶりに梅田のカフェでも入ってみようとも思ったが、山に行く前から嫌な気分になるのは避けたかった。前より良い場所を見つけたんだから、この騒動が終わったとしても以前には戻らないかも。

平日だと誰にも会わない所なのに日曜日はポツポツと登ってくる。優雅なモーニングタイムを過ごしてから山頂草原に。頂上から少し降りた所にセンブリが群生している所がある。まだ蕾も多く満開とまではいかない。来週くらいがベストなんかなあ。お花を写しに来ているハイカーも数人いる。何時もはここでお茶タイムしていたんだがさっきの展望台で済ましておいて良かった。山での休憩は“風景独り占め”がベスト、共有はしたくない。ここのリンドウもイマイチ元気がなかった。蕾なのに終わりかけみたいな、水気が足りないような色合い……今の世相に合わせてるのかと勘ぐってしまう。

本道(魚屋道)に出るとハイカーの群。山に来るのは平日ばかりなので日曜日はこんなに多いとは知らなかった。半年前は山でもマスク姿が多かったのに今日はほとんどいなかった。山に登る連中も“周りを気にする”連中ばかりなんだなあ、他がマスクを外すと一斉に止めるんだから。マア人間社会にいる気分にはなるけど、なんか主体性がないような。そしてグループで登ってるのも多くなってきた。大体は若者(50歳以下)で年寄りハイカーが意外と少ない。天国行ワクチン打って“天に召された”のかも。

このコースを歩くハイカーの多さに辟易してゴルフ場下の分岐から黒五谷に入る。このコースを歩くのは始めて。時期に来たらアケボノソウにも会えるとか書いてあったがもう遅いだろう。こんなマイナーは道でも3組ほど出会った。土日の山は何所に行っても落ち着かない。あまり期待していなかったがしっとりとして落ち着いた道だった。紅葉時期だと良いかもしれない。

稜線に登る分岐まで降りたがアケボノソウは見当たらなかった。20分位の登りで打越峠に出た。ここにもハイカーがいる、ヤレヤレ静かな山は望めない。七兵衛山頂上観覧席は若者ハイカーに占領されていた。1段下の席に陣取り今日2回目のコーヒータイム、ヒロコーヒーのファーザーズ・ブレンド。真下に神戸湾が見えてるけど狭い所では開放感がない。上の連中はワイワイガヤガヤ元気が良い、三密などクソ食らえ!!。話からするとここに来たのは初めてみたい。

八幡谷を下り途中で着替え。ミズヒキ、野菊が咲き乱れ普段は静かなこのコースも人が多い。今日は山から降りた後、三宮に出てカレーを買って帰ろうと思っていたが人出の多さを思うと行く気が無くなってきた。岡本のタイ料理店でナンか買って帰った方が疲れない。まだ腹が減ってないから土産だけにしよう。クワンチャイで3品(ソムタム、春巻き、チキン・カシューナッツ炒め)、待ってる間にマンゴージュース。昼過ぎの阪急電車は空いている。地下鉄は普段どおりかな。今日もイカリで紙バッグいっぱい買った。南海も空いていた、日曜なのに買物バッグいっぱいにして乗ってるのは一人だけか……景気回復にはまだほど遠いなあ。