2021年5月6日(木) 大和葛城山(弘川寺~御所) 【晴】

前回(4月26日)登った時の感じじゃあと1週間で満開になるだろう。ということは連休明けがベストと思っていた。でもその間の天候不安定、気温も上がらなかったため開花が遅れているようだ。ネット情報はアヤフヤなのが多いから行ってみないと分からない。

今日は木曜で“お日さまカフェ”は休み(のハズ)だから1時間後のバスにした。富田林駅発7時50分、さくら坂循環バス。小学校前で降り河内まで下る。前回は藤の花が垂れ下がっていたがもう散ってしまっていた。草花も少なくなり新緑が増してきた。

弘川寺に着くと石段が電気柵で通せんぼされていた。工事中でもないのにいったいナンなんだろう。お寺のオープン時間は9時からだからそれまで張ってあるのだろうか。でも以前はこんなのなかった。まあ楽に乗り越えられるからノープロブレムなんだが。

いつもの場所(鐘楼)でモーニングタイム。今日も缶コーヒーにミックスサンド。昨日までの雨で地面が湿っているし水を含んだ下草が朝陽に光っていた。8時40分出発。前回より丁度1時間遅れになる。尾根コース分岐までの林道歩きがシンドイ。重い靴を履いて10日ぶりだからなあ。

尾根に上がると大阪平野が見えてくる。木の葉が繁るようになると蛇ちゃんたちの季節になる。この前我が家の庭でアオダイショウを見た。昔はよく見かけたもんだが雑草を抜いてからは出てこなくなっていた、どっかでヒッソリ生息していたんだ。蛇は“家の守り神”とも言われているから大切にしなくては。

風景を眺めていたら上からオジサンが降りてきた。“もう登られたんですか”と聞くと“今日はウスイ谷を登り上に行かずにこちらに廻ってきた。近くに住んでいてよく来るんだが花はまだ少し早い”とのこと。やっぱりか。

こんな山道も四つ辻からまた林道歩きになる。稜線下までこんな道なのが疲れる。花期なら電波塔下辺りから赤い花が出てくるのにまだ蕾ばかり。日当たりの良い所だけ花が咲いているが満開とまではいかない。稜線着11時10分、お寺から2時間半。丁度6人パーティ(多分北尾根からの)が登ってきた。弘川寺コースで会ったハイカーは4人、いつもなら1~2人だから多いのかな。

新緑に蒸せる稜線。ここにも赤い花はなくカエデがあった。白樺食堂はオープンしていた。カタクリがまだ残っているかとカヤトの斜面を登ってみたが……全くなかった。見るなら4月中。前回よりも人出が多そうだが奈良県側もいろんな規制をしてるので例年ほどじゃない。

さてツツジ園はどうだろう……金剛山は何時もどおり濃い緑色の姿、スロープに目を移すと、マア色は付いてるけど斑。5分咲き以上とは思うが赤絨毯には早い。上の方より下の方が良く咲いているようなので降りてみた。

今日は青空なのでチョットの咲きでもきれいに写る。気温が上がる昼からだともっと開いてくるだろう。12時前になってるのでランチしよう。毎度のヘリポート(パラグライダー)に行くと誰もいない。ウッシシ今日は独り占め出来る。本日はまたメン物に戻しトマト味ピリ辛ヌードル。一年以上海外に行けないのでこんなエスニック調ヌードルで我慢。日本人向きじゃないと思うが自分好み。遙か大峰・台高を見ながら食べていると気分爽快になる。キモい三つ星レストランなんて御免だ。

昼過ぎるとツツジ園の色合いも増してきた。サクラみたいに朝と夕方で一気に変わるほどじゃないけど進行中なのは分かる。ロープウェイで上がってきた連中は山の中でもマスク姿、歩いて登ってきたハイカーは当然ノーマスクという対比。下の駐車場も閉鎖されてるのでロープウェイ客も予想以上に少ない。

白樺食堂でソフトクリーム(380円)。展望テラスでは“猿回し”興業中。最近は何処でも見かけるが、やってるのは同じ女の子かな。周りに同調して自粛する芸人よりはずっとマシに見える。

満開時ならこの辺りも赤い花で埋もれてるんだが緑ばかりで物足りない。下り道は雨に濡れ滑りやすくなっていた。花シーズンが始まっているのに以外と前回よりも登山者が少なめだった。チワワ連れの若夫婦も登っていた。犬は上まで登るんだ。

クジラの滝横の河原で着替休憩。少し草が茂ってきている。ロープウェイ乗場は閑散、周りの駐車場は閉鎖。1年で一番の稼ぎ時にこんなとこやらされたんじゃ……みんなが“ペテン”に気がつき始めたら大変なことになる。マスコミ、知事共が必死になる訳だ。

近鉄御所駅まで下り1時間。この前よりも暑く汗ばんでくる。駅前の“お日さまカフェ”はシャッターが降りていた。ネットでは“水曜定休”と“木曜定休”がどっちも出ている。本当はどっちなんだろうと店に行くと“6月1日より定休日を木曜日に変更”と書いてあった。ネットは書かれた日が何時なのかで判断しないといけない。

今日の咲き具合じゃ10日頃が見頃になる。でももう一度来るとなると3回連続で大和葛城山か……そこまでして見たい訳でもなし。なんてブツブツ思案しながら河内長野のマニカレーでタンドリーチキン・バーガーを土産に買って帰る。家に戻り開けてみると、ナンとバーガーじゃなくタンドリー・チキンが入っていた。さっそく連絡、“間違えて入れてしまったから次はバーガーをサービスします”とのこと。ヤレヤレもう一度山に行け、とのお達しなんだ。