2020年12月26日(土) 大文字山(銀閣寺~霊鑑寺)、真如堂 【曇晴】

鬱陶しい下界を避けてまた山に来た。と言っても300mの丘なんだが“亡者が蠢く娑婆”を見下ろせるのは気分が良い。毎年12月になると京の年中行事を見にいくのが恒例となっていた。今年はそんなのがほとんど中止になり、まだ頑張っている“終い弘法、終い天神”もノッペラ族がウジャウジャ徘徊して気色悪いから止めた。

軽い登りで街を眺められる山として大文字山は最適の所。たとえ“自粛要請”が出ても山に行く連中は気にしないのが多い。京都に行くまでの電車は多分空いているだろうと予想していたとおり京阪特急(プレミアムカー)はガラガラだった。普段の日なら通勤サラリーマンで混んでいる。さて天気の方なんだが……晴マークが段々後退し昼からになっていた。京阪特急から見る空もドンヨリして寒そうだ。

出町柳着8時半頃。オニギリ屋さんでニギリメシ2個買ってから東に歩き出す。京都市内もコロナ脳炎患者ばかりになっている。北白川辺りまで来ると幾分和らいできたか。こんなご時世にガキ主体のカフェに行くと“ヤレ消毒、検温”と小五月蠅いから昔ながらのオッサンカフェの方が落ち着く。てな理由で ワールドコーヒー本店 にした。大箱カフェでも天井が高く鉢植え植栽などもありユッタリ出来る。今日は大鉢セットはやめ一つ下のヨーグルト付きのにした。これでも量は充分ある。サンタ絵柄のミニチョコも付いてきた。腹も張りコーヒー豆を物色。ホンジュラスとグアテマラ2種をゲット。ここも正月福袋を出すと言ってたが買いに来ることはないなあ。

まだ風が冷たい北白川疎水縁。紅葉時期も終わり観光客の姿もない。銀閣寺前まで来るとチラホラいた程度。大文字山登り口には自転車が多く停まっていた、9時40分。毎日登山している人も多いんだろう。もう紅葉してる木はほとんどなく落葉道になっている。普通の靴でもノープロブレムの整備された道。今日は山道だからと軽い登山靴を履いてきたが他のハイカーを見ると軽装ばかり。でもこのルート以外に降りるのだったら必要になるかも。

陽が当たらないので登るにつれて冷えてきた。純毛厚手カッターの上にストームクルーザーを羽織り(前回と同じ)登ったがこれで丁度だった。“大の字”の真ん中着10時20分、下から40分で登れた。真下に広がる京都盆地、愛宕山、比叡山、遠くの北山は白くなっている。下界の眺望を楽しむにはこの高さくらいが一番良いんだろう。あまり高くなると建物が識別出来ないし雲に隠れてしまうとサッパリになるが、この位の高さだと雲が流れる景色になる。お日様が照ってくれると最高なんだがなあ……まだ薄日が差す程度にしかならない。

ここから上の道を登ると大文字山山頂に行ける。でも山頂を踏んでも面白くないし時間がかかるだけだからパスして霊鑑寺方面に下りた。“大の字”右下の風のこない所で休憩。北西に見えている雪山は桟敷ヶ岳か、その奥のは城丹国境尾根の山々。あちらはもう真冬なんだ。真下の吉田神社や真如堂の丘には紅葉した所が残っているように見えた。見晴らしのいい山は本当にスッキリする。

霊鑑寺までの林間遊歩道は落葉が敷き詰められていた。いろんなキノコ類(薬用)が枯れ木にへばり付いていた。最近はキノコ取りもやってないなあ。霊鑑寺から哲学の道、歩いている人は誰もいない。

白川通を渡り真如堂の裏門から入った。冬枯れの境内は人影も疎ら。三重塔に廻らず光明寺方面に抜けた。文殊塔からの京都市街もなじんできた。色がなくなると寂しい景色になる。今までだったらランチはホテル平安の森の“京わらべ”だったんだが……再開してるんだろうか。していても“ケッタイな作法”を強要されるんじゃ堪らない。ジックリ考えたらバイキングなんて大した料理じゃないんだからなあ。

聖護院前から京大病院前を通り丸太町。祭がない冬の京都なんてスパイスなしのカレーか。さてランチは何処にしようか。京都に来ると和食を避けてカフェ飯のことが多い。でも土曜日だから何所とも混んでるかも、自粛してくれていたらラッキーなんだが。三条で降りまずチョコマカ買物してからスマート珈琲に行くと……ダメだ! 店先まで待っている。次はイノダコーヒー本店、こちらは待ち人1人だったけどメシ物がないと言う。この前まであったのに。仕方ないここもパス。イノダは支店によりメニューが違っているから イノダ四条店(地下) にも寄ってみた。聞くとランチメニューはなく通常のメニューにライス物があったのでここにした。

イノダも昨今の悪弊に負けたのか入口で検温。計りたいのなら計れと見ていると、2回でこに当ててから慌てて体温計を代えに行った。そして“腕でも計れるんで……”、腕を出して計ると【34.6度】……なんぼやっても上がりそうにない。ハヤシライス、ホットコーヒーセット。“マスク着用”の札が各テーブルにあったが無視。ここも段々感じが悪くなっていくこれで最後にしようか。“アラビアの真珠”袋を買った。次に京都に来る(もし来たとしても)のは4月以降だからなあ。藤井大丸でも買物、大阪に帰り エルパンチョ でメキシカンタコス、高島屋で正起屋トリ弁と買出し山行だった。