2018年4月10日(火) 愛宕山(ツツジ尾根~芦見谷源流~清滝) 【晴】

春恒例のツツジ尾根歩き。今年の花は速すぎるので何時行くのがベストなんだろうかと迷ってしまう。毎年10日前後に行ってるんだが……遅いかなあ。マア桜ほど速く散ることもないから残っているだろう。

嵐山まで行ってJRに乗り換えるのは、(風情のない)阪急電車、(混んでいる)嵐山通過、良いカフェがないとのことでパス乗る。去年と同じく京阪七条から京都駅まで歩いてJR嵯峨野線に乗ることにした。これだと(長閑な)京阪電車、良いカフェにありつける。保津峡まで行くのなら時間的にも大して変わらない。行き帰りは冷えるかもとパッカウェイ・ジャケットを羽織った。

5時36分発急行に乗り淀屋橋着6時10分。京阪特急の始発は6時40分。20分発の急行に乗った方が早く着く。クロスシートでウトウトしながらはダメだったか。七条着7時20分。七条大橋袂からは京都タワーが近く見える。京都駅までは歩いて15分程度。この界隈は三条・4条周辺に較べて寂しい感じがする。さて今日の朝カフェは……ヨドバシ前の 喫茶MIWAKU にした。地下街・ビル内のカフェばかりじゃなく昔風の喫茶店も試してみようと思ったからだが……入るとたばこ臭い。最近は禁煙カフェが増えてきているので喫煙可の所に入るとほぼ全員が吸っている。朝からテレビの音も五月蠅いし。ホットドッグセットが500円だからリーズナブルなんだけど、とても長居できる所じゃなかった。

嵯峨野線沿線も葉桜になっている。毎年4月10日辺りだと山腹に点々と白いのが見えているんだけど今年は新緑に変わっていた。コブシの花も散ってしまったかなあ。保津峡着8時35分。駅前の桜も全部散って赤い葉が出ていた。平日にもかかわらず老年ハイカーグループが集まっている。みんなツツジ尾根を登るんだろうか。周りの山を見渡しても山桜、コブシの花が見えない。ツツジ尾根登山口で準備していたらオバサンハイカーが一人で登っていった。このオバサンとは頂上まで抜きつ抜かれつし(両方ともバテバテと言うこと)ながら登った。

登り出すと直ぐに満開のミツバツツジがお出迎え。緩やかな稜線に入ると左右に薄ピンクの花叢が続き最高の咲きっぷり、。良い方に期待外れしたんだ。標高300m~400m辺りが一番綺麗に咲いていた。パシャパシャ写しまくったので少々疲れてきた。

清滝登山道に近づくと植林が多くなりツツジもほとんどなくなってくる。10時35分表参道分岐着。ここから愛宕神社までの単調な登りは案外と堪える。休み休みしながら愛宕神社着11時20分。天気は上々、京都市内がクッキリと見えていた。

比叡山を見ながら首なし地蔵分岐。一下りして芦見谷源流に降りだした。この源頭部風景を見るといつも和やかな気分になる。フワフワした落葉道を踏みしめ二股まで降りた。緩やかな沢の音と風の音、時たま鳥の声がするだけの静寂郷。ポカポカとお日様に照らされていると心も緩んでくる。今日はワカメラーメンから明星チャルメラに変えたんだが……イマイチの味だなあ。ナンか人工臭いと言うか洗練(たかがインスタントラーメン)されてない味だった。

クリンソウはまだ葉が出てきたばかり。この調子だと連休辺りに咲き出してくるかもしれない。首なし地蔵から梨の木谷へと下る途中の沢にもクリンソウが群生している。こちらは芦見谷のより1週間ほど咲きが速くいのでヒョッとしたら蕾くらいは出てるんじゃないかと期待したがまだだった。谷を降りるにつれ倒木が増えてきた。前見た時(2年前)はなんともなかったのに。大杉谷分岐近くまで来ると大規模な倒木が道を塞ぎ乗り越えたり潜ったりしないと通れないほどの状態。帰ってから調べてみたら去年の大雪で倒れたのが台風でさらにヒドくなったとのこと。復旧するのは何時になることか。クリンソウ見物するのなら表参道を登った方が良さそうだ。

清滝まで降りるとこの前と打って変わり新緑の山肌にピンク色が点々と見えている。丁度バスが出るところだったので飛び乗った。愛宕念仏寺、清涼寺はもういいかな。天竜寺(嵐電嵐山)前で下車。平日でも変わりない物凄い数の観光客。日本人より外人が多い。ユッタリ出来る雰囲気じゃない。午後のティータイムは何処にしようか。四条大宮から阪急に乗り四条河原町。いつもの藤井大丸で買物して地上に出ると、人、ヒト、ひとの群れ。こんな所でカフェに入っても苛つくだけ。

喧噪を避け京阪で出町柳。久しぶりに ファラフェルガーデン に行ってみた。ここなら多分空いているだろうと思ったからだ。2階に上がり叡電側のテラス席に座った。時折民家の向こうに叡山電車が走っていくのが見えるユル~イ雰囲気のカフェ。ランチタイムを過ぎるとセットメニューがないので単品注文となる。ファラフェルMサイズとアイスコーヒーにした。中に女性2人連れが入っていただけで静かだった。

LLビーン阿倍野店が5月6日で閉店となるというメールが来ていた。全品20%オフというので寄ってみたけど……ウ~ン良いのがないなあ。パッカウェイ・ジャケットをもう1着欲しかったので見てみると、普段のセールの方が安かった。クリスタトレイルシャツも最近のは色が悪いし。結局何も買わなかった。