2017年8月2日(水) 六甲山(岩梯子~荒地山~岡本) 【晴】

暑い時期は海が見える山に行きたくなる。となると近場では六甲以外にはない。山頂を越え有馬まで行くのが正道なんだが……気が重いなあ。軽くしておこうと先々月と同じ荒地山にした。何年ぶりかで岩梯子から登ってみた。

8月に入ってから朝晩が涼しくなり寝苦しいこともない。8時過ぎると暑くなるので6時出発。この時間だと梅田着が7時前になり開いているカフェが少ない。少し時間待ちをして 喫茶YC に入った。喫煙OKの店で客の半分くらいはタバコを点けているのがネックなんだがレトロな店内は落ち着く。

阪急芦屋川で降り川沿いに滝の茶屋まで歩く。茶屋はまだ閉まっていた。久しぶりにオッチャンの姿を見たかったんだが。ここまで来るだけで汗だくになった。高座滝前でドリンク休憩。ハイカーが5人程度休憩していた。

高座谷に入ってもイノシシの姿がない。暑い間は涼しい所に避難しているんだろう。城山の稜線まで上り一休み。半月ぶりの山なので足がふらついてきた。時折爽やかな風が吹き抜け疲れを癒やしてくれる。

樹林帯を抜け岩梯子下に着いた。ここを登るのは容易いがその上の石門くぐりが一苦労。ザックを先に向こう側に押しやってから這いつくばって通る。メタボ体型じゃ無理なルート。上に出ると休憩に適した大岩がワンサカ有るけど陽が当たりすぎて岩が暑くなっている。

道畦尾根のような休憩場所がないなあ。荒地山山頂に着くとオバサン2人組がいた。通過して何時もの大岩まで下った。ここはルートから外れているので通る人もなく静かに過ごせる。昼食(にぎりめし)、フルーツゼリー。

今日も「荒地山の水場」には誰もいなかった。干天の日が続いても枯れずに出ている。メインルートに合流するとハイカーもポツポツ出てきた。横池は人が多そうなのでパスして風吹岩から保久良神社。ただ足を動かしているだけのような山行。何の刺激もないような山登りばかり続けていると老け込んでくるんじゃないかな。同じ山でも違う(新しい)ことを館上げなくては。

六甲山夏の定番、下山後は南京町で“マンゴーかき氷”(500円)。日本じゃ150Bもするんだなあ……。大阪に帰り中央軒(なんばシティ)で“皿うどん”を食べた。今月も歩いた(だけ)。