2017年6月12日(月) 六甲山(道畦東尾根~荒地山~岡本) 【晴】


旅行前の山は何処にしようかと迷ったあげく荒地山になった。月曜に裏側(道畦谷側)から登る人間なんてマズいないだろう。そしてヒョットしたらササユリが咲いていたり、なんて願望も込めて横池に寄ってみよう。

六甲に行く時は阪急梅田駅近辺でばかりモーニングしている。ワンパターンで山に行く時は何か一つでも新しい事をしなくてはマンネリになってしまう。今日はカフェを変えて 珈琲の森 のトーストサンド・セット(420円)にした。かなりヴォリュームのある玉子トーストが出てきた。これだけ食べたら昼抜きでもいけそうだ。中はレトロ調で喫茶YCによく似た雰囲気がしている。

阪急芦屋川駅前の広場にはハイカーが8人程度集まっていた。東お多福山のバスを待っているようだった。緑が濃くなった芦屋川沿いを歩き住宅内を荒地山分岐まで登る。足はスイスイ行くのに息がシンドイ。このルートも前は川沿いに登れたのに今はこんな巻き道を歩かされる。本当に通れないのか確かめてみたい気もするんだけど……。

陽明水 との中間点辺りに出てチンタラ道を行くと小屋掛けの水場に着いた。駅から50分程かかっている。パイプからチョロチョロと出ていたが冷たくもない。次の宝泉水の方が美味しそう。

沢沿いの巻き道を辿り 宝泉水 に着いた。こちらはさっきのより元気に出ており冷たくて美味しい。緑の色が濃くなり新緑の頃みたいな明るさがない。砂防ダムを越え道畦谷分岐まで降りた。木の間越しに人が見えた。沢筋を登るのか休憩しているのか。

東尾根(北尾根と言った方が正解なんかなあ?)取り付きで小休止。ここまで来るだけでゼイハーとは情け無い。この尾根の良い所は一気登りで無駄がないこと。この前は上部のテラスに行こうとして分からなくなったので今日はよく調べてみたいのと、他にもテラスがないか探すこと。

喘ぎながらいつもの休憩場所まで辿り着いた。汗は出ても湿気がないので直ぐに乾いてしまう。こんな6月は珍しい。空は一応「晴」……マア贅沢は言わないでおこう。

樹林帯を一登りすると分岐があった。いっちょう見てやろうと東に行くと大岩のテラスに出た。ハッキリした道が付いているのを見るとネットで言われているテラスとはここのことなのか。お一人様向きの広さ。

もう1段上にも同じような場所があった。探せばいろんな所にあるもんだ。今日2ヶ所目の新発見(カフェを入れたら三つ目)。でもどちらも狭苦しくて長居したい所じゃない。

木が繁り目指すテラスへの分岐が分からなくなっていた。登山道を逸れて大岩に出ると下にそれらしき空き地が見えた。これだけ木が繁茂しているのを見ると、このテラスは忘れられているようだ。震災前に較べると狭くなったがまだ他よりはずっと広い。成城石井で買った弁当を食べた。

荒地山頂上に誰もいないのは久しぶり。通過しようとしたら“ニャオ~ン”??、道標の横に茶トラが1匹、物欲しそうな目付きで佇んでいた。仕方ないなあ、チーズ蒲鉾を1本取りだし細切れにして放ってやるとムシャムシャ食らいついた。ネコに塩気の物をやったらアカンと言うけど野生のネコなんだから。

魚屋道分岐を過ぎた大岩で休憩。まだツツジの花が残っている。下の水場にも人がいなかった。何時もはペットボトルを持った御仁が何人かいるんだが。本道に出てもハイカーがほとんどいない。

横池に降りてササユリを探したが……まだ蕾もなかった。今年の花は全般に遅れがち。タイ旅行から帰ったくらいに見頃になっているかも。オッチャンが一人休んでいただけ。周囲を歩いて行くともう一人おばさんもいた。水面に白いハスの花が点々と咲いている。空が青くないの「晴」でもドンヨリした雰囲気がしている。


風吹岩は通過、保久良神社までの遊歩道も人がほとんどいない。神戸市内を見下ろす休憩所で1回休憩しただけで下った。休憩所下と神社手前にホウズキ、アジサイが少し咲いていただけ。

保久良神社で体を拭いてから岡本に降りる。下界も爽やかな気候で“梅雨”は何処に行った。三ノ宮に出て南京町でマンゴーアイス(500円)。これを食べたいほど暑くはないんだが此処に来ると食べてしまう。今日は人出も少なめでユッタリしていた。

今日最後の予定は LLビーン神戸店 でクレスタ・トレイル・シャツ(ポリエステル中厚)を探すこと。ここはアウトレットコーナーもあるので以前の柄がゲット出来るかもしれない。店は旧居留地内のビル1階にあった。お目当ての品は……う~ん欲しかった色のはないなあ。折角来たんだからとシャツと靴下を買った。10%オフ葉書と1000円クーポンで合計5900円だから悪くはない。

もう一度カフェ休憩をとりたくなったけど神戸市内でリラックス出来る店を探すのも一苦労。それはまたの機会にして阪神で難波まで帰った。梅田経由するより時間がかかると思っていたが奈良行き快速急行は尼崎から西九条までノンストップ、案外早く難波に着いた。


[back]