2017年3月11日(土) 六甲山(東お多福山~岡本) 【曇晴】

先月に引き続き同じ所に来てしまった。マンサクだけなら他の山でもイイんだが、山を下りてからのことを考えると六甲山が一番都合が良い。予報では昨日よりマシそうだったが空には雲が多い。

土曜日なので用心してJR六甲駅からバスに乗ることにした。となるとモーニングは神戸屋カフェになる。朝はこの程度が丁度良い。9時発、次の停留所で10人程のグループが乗ってきた。阪急芦屋川駅は予想どおり大勢が待っていた。最近はヤケに山登りをする奴が増えてきたように思う。

芦有ゲートで1/3下車、東お多福山登山口で大半が降りた。今日もまたうるさくなりそうだ。一応青空なんだけど風が冷たい。トビワリ峠まで一登り、黒岩谷出合に降りるとマンサクが見えてきた。2本の高木が満開になっていた。望遠で写すしかないので花の形まではハッキリしない。一つ堰堤を越えて大岩の所までいってみた。ここのはチラホラ咲き程度、岩壁とマンサクを期待したのだが無理だなあ。

峠に戻り東お多福山へと登る。北側斜面にもマンサクが咲いているが急斜面なので近づけない。山頂草原に着く頃には曇ってきた。これじゃ日向ぼっこでランチはダメ。歩いていたら細かい雪もちらついてきた。荒地山を望む大岩まで行って食べよう。

今日も大勢のハイカーが歩いている。挨拶するのもイイカゲン嫌になってくる。「晴」といっていたのに青空は僅かで雲が多い。荒地山分岐を過ぎ大岩に着くと……やっぱり先客がいた。

トラ猫2匹がエサ欲しさににじり寄ってきたのでクッキーを割って放り投げるとムシャムシャ食らいついていた。大岩下のテラスでワカメラーメン。こればかりだなあ。チョットだけ陽が差してきたけど肌寒い。

風吹岩から保久良神社、木が刈られ見晴らしは良くなったものの何か不自然。梅林は八部咲き程度。でも前回より雲が多く写りはイマイチだ。花を写すなら晴れた日でないと全く冴えない。

今日はツタヤ2軒に寄る予定があるのでティータイムをとらずにすぐに大阪に戻った。山と他のを引っ付けると効率的だけど落ちつかない。山は山だけ、花見は花見だけだなあ。