2016年11月12日(土) 六甲山(黒岩谷西尾根~瑞宝寺谷西尾根) 【快晴】


今年の紅葉山行は北山を止め六甲山にした。10月の気温が高かった所為か紅葉は例年より1週間くらい遅れがちとか言われているけど行ってみないと分からない。紅葉は新緑ほど期間が長くないのでドンピシャと当てるのは難しいんだ。

阪急芦屋川駅周辺で朝早くから空いているカフェがあればいいんだが……今回もJR芦屋駅前の 神戸屋カフェ でモーニング。広くもないベーカリーカフェなんだけどクラシック音楽が流れゆったりとした気分になれるのが気に入っている。8時35分のバスに乗り東お多福山登山口着8時55分。表六甲はまだ色付きは始まったばかり。それでも真っ青な空が背景なので綺麗に見える。

ドビワリ峠から黒岩谷に降りて小休止。土曜日でもこの辺りは空いている。単独女性ハイカーが西尾根を登っていった。この道を登る人もいるんだ。両側の尾根道よりも展望が良く一軒茶屋手前の草原にはススキもたなびいていた。今日は三菱神戸の縦走大会があるようで広場にテントが設えてあった。

休まずに瑞宝寺谷西尾根に入る。樹林と笹原の道を急降下。この道だったんかなあ、前に来た時とは違うような……マア降りてるんだから瑞宝寺谷には着くだろうとドンドン降りて行くと見覚えがある展望地に着いた。草木が伸びて以前程の見晴らしはなかったけどランチ休憩。今日は気温も上がるだろうとの予想でラーメンは止めて弁当(コンビニ)にした。こんなルートを歩く人は希だろうとノンビリしていたら人の声が聞こえてきた。

なるべく人に会いたくないので降り始める。下るにつれて黄葉している木が増えてきた。この調子だと“当り”かな。魚屋道の分岐まで降りてきた。ここで谷道、展望台道が分かれている。以前は台風の影響で谷道が通れなくなっていたが今は通行止めのテープも外されていた。

瑞宝寺谷公園に近づくにつれ山上よりも色合いが濃くなってきた。山腹は赤より黄色が勝っていたのに鮮やかな赤色が美しい。こんなに紅葉しているとはビックリ。期待半ばだっただけに嬉しさも倍。去年の紅葉はイマイチだったけど今年は当たり年なんかなあ。ここでこの進みようなんだから京都も見頃になっているハズだ。

有馬温泉市街に下り土産に炭酸煎餅を買ってから吉高屋の床几に座り有馬サイダー(250円)で喉を潤した。谷上で北神急行に乗換、トアロードの樽珈屋でスカイブレンドをゲットしてからモトマチ喫茶で一服しようと探したんだが……トアロード沿いじゃなかったんかな?。結局場所が分からず諦めた。最後を締められなかった山行。


[back]