2016年10月6日(木)金剛山(妙見尾根~郵便道~橋本院) 【曇晴】


ぐずついた天気が続き先月は山に行けなかった。9月に山に行かないのは何十年ぶりのことか。天気図を見ると今日はマシ?になりそうだ、と思って出かけたのだが……降ってないというだけの曇天。葛城古道に降りた辺りから青空が出始め大阪に戻ってくると快晴というズレた1日。

あまり早く家を出ても午前中はスッキリしないだろうとユックリ出た。河内長野駅前ノバティ1階のカフェでモーニング。2階のカフェよりもこちらの方が落ち着く。平日の金剛山行バスは1時間に1本だけ。8時57分。老年ハイカーばかりだなあ。

9時半ロープウェイ前着。駐車場は何時も満杯、どれも白と灰色ばかり。谷間の道は昨日の雨で湿りヒンヤリしている。10月の山は冷えるかもと今日はメリノウールの長袖カッターを着てきた。妙見尾根まで休まずに登ると汗が噴き出してきた。薄暗い緑の山腹、この時季に目立った花は何も咲いていない。

10月始めなんて本当に何もないんだなあ。彼岸花鑑賞に毎年9月下旬に来ていたが、その時分は色とりどりの花が咲いていたのに。ブナ林に入るまでは淡々とした登りだけ。大阪平野の眺望はあるものの陽射しが弱く晴々した気分いならない。

頂上で休まずに水越峠の道を下る。すぐに高天への郵便道をとり急降下。今年のお花畑はどうだろう。多分終わっているだろうとの予想通りほとんど花影がなかった。トリカブトは全くなし、ツリフネソウも枯れかけのがあっただけ。曇り空の下ジメッとした場所で一服する気にもなれないので通過。

この道はお花畑以外に休憩したい所がない。ドンドン降りて高天の里に降り立った。何時もなら(ヒガンバナの)赤い帯で飾られた畑が出迎えてくれるのに今は普通の山里。遠くに高見山の尖峰が見えている。

高天彦神社前のコスモス畑が咲き出していた。橋本院までの道端も花が少ない。ムラサキシキブの実が目立っていたくらいか。10分程で橋本院が見えてきた。色付いた田圃の畦に彼岸花の茎だけが残っていた。

橋本院庭園で昼食。やっと陽が差してきた。花がなくても寛げる所だ。何時もここで休んでいると桜の頃に来てみたいと思うんだが、その時期は他に行くたい場所が多く来たことがない。冬には寒桜も咲くという。

極楽寺前バス停着1時。御所市のコミュニティバスは1時23分。ヒガンバナの時季は九品寺まで歩くんだが今日はバスで帰るつもり。100円払って御所駅着1時50分。駅前のおひさまカフェは閉まっていた。前回もだったなあ……定休日なんかな。今日も何か締まらない山だったなあ……1ヶ月半ぶりの山で足腰がフニャついていたこともあるが面白味がなかった。ただ山越えして歩いただけ。

先月修理から戻ってきたX-S1を持ち歩いてるんだが液晶部分のネジが3ヶ所ナイ?。大阪に戻りフジフィルムサービスセンターに行くと本日定休日。木曜定休とは知らなかった。お次はビッグカメラで洗濯機の買換。今のと同じ日立ビートウォツシュ(8kg)にした。ツタヤ2軒回ってレンタルDVDの返還。近鉄でお買い物……都会に出ると急に忙しくなる。山に行ってきたと言うより買出しに行ってきたようなもんか。


[back]