2016年5月1日(日) 愛宕山(梨の木谷~芦見谷源流~清滝) 【晴】

今年もクリンソウの季節となってきた。先週の雲取山では1輪だけ咲いているのがあった。例年だと5月中頃からが見頃となるんだが今年は1週間ほど早くなりそうなので出かけた。久しぶりに青空が期待できそうな天気図。

北野田発5時半。家を早く出ても京阪特急がなく急行に乗る羽目になった。これなら30分遅く出ても到着時間にあまり差がない。三条で地下鉄に乗換え烏丸御池着7時30分。今朝は烏丸御池近くのMAECOというカフェにした。前田珈琲の支店でボリュームのあるモーニングにありつけるという。朝7時からやっていて山行き前でも余裕で過ごせるのがイイ。御池通りに面したイタリアレストランでトラットリア・マエコという名前。オープン席もあった。中は堅苦しくなくカジュアルな雰囲気。モーニングメニューは600円~1200円。1000円のSセットにした。ホットコーヒー、ブラッドオレンジジュース、スープとメインのハムトースト、サラダ山盛り。この前食べたワールドコーヒー以上に腹が張りそう。コーヒーの味は濃いめで好みではないなあ……気に入ったら豆を買っていこうと思っていたんだが。

新緑の御池通。満腹になって地下鉄で太秦天神川まで行く。土日の清滝行き京都バスは8時55分だからまだ20分以上ある。とノンビリしていたら“清滝”行きバスが来た?。もう一度時刻表をよく見ると阪急嵐山経由のが31分発と書いてある。慌てて飛び乗ったが車内はほぼ満員。こんな状態で清滝まで行くのは堪らんなあと思っていたら、横に座っていたアンチャン達が席を立った。次のバス停で降りる訳でもなく気を利かして立ったようだ。遠慮なく座った。阪急嵐山駅からワンサカ乗ってきたので超満員となった。

清滝着9時15分。新緑が清々しい。空も申し分なく青いしツツジも咲いている。気温が上がりそうだ。橋を渡り月輪寺方面に曲がるとハイカーもほとんどいなくなった。大半が表参道を上るようだ。新緑の山肌に薄紫のフジが垂れ下がっている。月輪寺分岐から先は道が荒れてくる。所々にクリンソウが咲いていた。種をまいたのか流れてきたのか分からんが雑草化している。

梨の木大明神石碑から暗い植林道を急登すると陽光眩しい谷に出る。以前はこの辺りに多くのクリンソウが咲いていたのだが盗掘されたのか今はポツポツ程度しか見えなかった。今日は首なし地蔵直下の谷を源流まで詰めてみた。緩やかな流れが南西方向に向かい沢筋にクリンソウも咲いていたけど群落という程じゃなかった。最後の詰めはイバラが密生する急斜面。腕が傷だらけになった。久しぶりにイバラのブッシュ漕ぎをやってしまった。

愛宕山に向かう稜線に出てへたり込んでしまった。この程度で……軟弱な。ツツジの花の向こうに比叡山が霞んでいる。ハイキングコースになるととたんに人が多くなる。少し歩いた所から芦見谷に向かって下降開始。いい感じだなあ……。伸びやかに広がる斜面、ユッタリ流れる沢、柔らかな新緑。

源流に降り立ちすぐ上流を見るとピンクの花園があった。去年もこんな感じだったかなあ。やはり1週間早いんだ。龍の小屋、首なし地蔵下のクリンソウ園みたいな絨緞にはならないけど、こんな自然な咲き方の方が好きだ。イメージ通の風景。何枚も写して二俣に向かう。

先月より葉が付いているのに天気の所為で明るくみえる二俣。毎回ここで昼食をとっている。写真にすると、ごく普通の何の特徴もない谷間になってしまうんだけど。食後のコーヒーを飲んでいると何組かが通って行った。“秘密の花園”と思っていたが案外有名になっているのかもしれない。単独で登ってきていたオッチャン(多分同世代)と暫し歓談した。

山に登ったのじゃなく山へ“花見”に来たと言った方が当たっている。首なし地蔵下の花園はまだまだ葉が青かった。来るときよりも長く感じる梨の木谷。空が曇ってきた。さて後はどうしようか。愛宕念仏寺は何回も行ってるのでパス。清滝バス停まで戻ってくると市内行きのバスが待っていた。このバスで市内まで行ってしまうのも面白くないなあ嵯峨野でお茶休憩してからにしよう、と鳥居本で降りた。

3時を過ぎると人影が疎らになる念仏寺界隈。去年アイスクリームを食べたミュージアム・カフェは閉まっていた。小腹も空いてきたのでオニギリが食べたくなった。リーズナブル価格で雰囲気が良いレストランに行くと“おにぎり定食本日販売中止”という札が掛かっていた。連休にそんなチープなものをやっておれないのか。嵐山に近づくにつれ人出も増え値段もアップしてくる。市内まで出た方がイイ。

嵐電嵐山から天神川、京都市役所前とお決まりのコースになった。市内に戻ってくると何処も“準備中”。食事処を探すのも億劫になってきた。取り合えずイノダコーヒーで“アラビアの真珠”、藤井大丸でわっる度珈琲の“完熟モカ”他を買い四条河原町まで来た。阪急で帰るか京阪にしようか。帰りに阪急を選ぶと京都で遊んできた余韻がぶち壊しになるので京阪。こちらも満員なんで出町柳まで戻ってから特急に乗った。連休中の移動は本当に疲れる。