2015年3月2日(月) 六甲山(杣谷~シェール槍~山寺尾根) 【曇晴】

2ヶ月ぶりの山。タイにいる時は毎日10km程度歩いていたから山でも大丈夫だろうと思っていたが、水平移動と垂直移動では訳が違う。登山靴とザックの重さを加えたらなおさらだ。登山口に着くまでにゼーハー言う始末。今年は月一の山にするつもりだったが、そんなことしたら行く度にこんな事になってしまう。体調管理ということで月二ペースは維持しないとダメみたいだ。

まだ雪が残っているカモと上はドロワットパーカー、下は厚手のズボン(モンベル)にした。新しく買ったロングスパッツの試しをするのも目的の一つだったのに、肝心の物を入れずに来てしまった。期間が空くと感覚がズレてくるなあ。今朝のモーニングは阪急六甲駅前の喫茶まいん。前に一度だけ入ったことがある昔風の喫茶店。タイから帰ると駅中の(無機的)カフェなど入る気がなくなる。トースト、サラダ、コーヒーで500円。朝はこの程度がイイ、量も値段も。CULT SCIENCE FICTION FILMS (帰ってアマゾンで調べたら9000円ほどの値がついていた)なんて本も置いてあった。

靴が重い、軟弱にも登山口(護国神社前)までバスに乗る。山以上に急な住宅地を杣谷出合まで登る。空を見上げると雲がベッタリ、晴れてくるハズなんだけどなあ。当初は途中から長峰山に取り付く予定だったんだが、この天気じゃ見晴らしも悪いし寒いだけ。谷筋を登って、晴れてきたら帰りに通ろう、に変わってしまった。

山道を登り始めるとパラパラしてきた。なにが「晴」だ、その日の昼の天気くらい当てろよ。雨具の上だけ着て歩いていると少しキツク降ってきた。仕方ないカメラをザックに入れ傘を差す。20分ほど歩くと青空が広がってきた。でもまだ半分雲が覆っている。

杣谷に来るのは何年振りだろうか。過去に1回だけ来たことがあるが何時だったのか思い出せない。インパクトもない普通のハイキングコース。なんて甘く見ていたら滑って危うく谷に落ちかけた。油断禁物!!。

青空になっていくのかと思いきや、また雲が広がり寒々とした空に戻っている。風はないけど陽が差さないので寒く感じる。杣谷峠12時半。神社から約2時間……オモ~。穂高湖に降りる。湖もドンヨリしている。

半周ほど回った所に“シェール槍”の道標があった。何回も通っている所なのに気づかなかった。露岩の急坂を登ると大岩の上に出た。頂上はすぐそこ。断崖から見る景色。ただ周囲がここより高い山なので伸びやかさには欠ける。六甲山中にこんな所があったとは知らなんだ。湖の見える岩で昼食。今日もワカメラーメン(ワンパターン)。

食べていると小雪も舞ってきた。変な天気だ。帰りはどのルートを採ろうか。長峰山は天気が悪いので面白くない、布引谷は時間が掛かりすぎる、となると摩耶山から山寺尾根になるなあ。湖岸まで降りると晴れ間が広がってきた。こんな天気だから騙されんぞ。

車道をテクテクと掬星台まで歩く。普段はハイカーで賑わう広場も今日はガラ~んとしていた。猫が3匹固まっていた。わが家の猫たちよりも丸々している。ハイカー達の残飯漁りで充分生きていけるんだろう。少し休憩、ベンチに座りザックから食料(フルーツセリー)を出した。猫たちは、と向こうを見たら1匹もいなくなっている。足下を見ると3匹とも瞬間移動したように上目使い。なんだ腹減ってるのか、でも今日は餌になるような物をもっていない。干しブドウがあったので投げてみると、一斉に食らいついた。黒猫も1匹参入。こんな所で生きてる猫は何でも食べるんだ。

下る一方の効率良い山寺尾根。花もなにもない。今日はX-S1を持っているが望遠の出番がない。六甲でも何所にも寄らずに大阪まで帰った。ただ足慣らしをしただけの山行だった。シェール槍は気に入ったけど。ウニール(阪急梅田店)に寄って珈琲豆を調達。