2015年1月3日(土) 紀伊細川~自然社~上天野~妙寺 【晴】

新年恒例の高野山周辺の山歩きに出かけた。昨日までの強風も治まり青空が広がっている。気温は低いが風がない分マシ。ドロワットパーカーと厚手のズボンを穿いて純毛手袋と万全の装備。

紀見峠辺りは屋根が薄ら白くなっている程度。橋本から紀ノ川を渡り山に入ると冬装束になってきた。車内で朝食代わりの缶コーヒーとサンドイッチを食べる。上古沢駅対岸の山腹も白くなっていた。紀伊細川駅下車。雪が積もったホームと青空が眩しい。駅舎でスパッツを着けていると小猫(キジトラ)が入ってきた。外に出て見ると何匹もの猫が徘徊している。トイレとの間に段ボール箱で猫小屋が作られていた。野良猫の避難所か。水飲み場もあった。この駅の人が作ったんだろう。この辺りは都会みたいに世知辛くない。新年早々気分が良くなった。

銀世界の中を矢立に向かう。山腹を登れば近道なんだけどこの雪じゃシンドそうなので林道を歩くことにした。距離は倍近くあるが迷うこともないし楽ちんだから。矢立まで約1時間。途中の坂道で宅配便の車がスリップして動かなくなっていた。矢立茶屋で花坂名物のヤキモチ(120円)休憩。

自然社まであと4kmほど。何軒かのヤキモチ店があった。時たま車が走っていく。自然社に行くんだろうか。と思いつつ歩いていると分岐から先は全くの雪路になった。丹生都比売神社方面に轍の跡が付いていた。自然社に行く人は誰もいないのか。よほど寂れているのかも。地図上で車道が切れている所に駐車場が出来ていた。

石鳥居も雪を被っている。横の祠で神主さん?が何かしていた。長い参道を登る。雪化粧の杉木立。神域の雰囲気タップリ。頂上の祭殿が見えてきた。急傾斜の斜面の上に建てられている。青空と雪原が綺麗に調和している。今日来て良かった、明日なら天気は良くても雪が融けてくるだろう。

石段を登り自然社拝殿前に到着。係りの人が掃除しているだけで参詣客は誰もいない。頂上の神殿へは囲いがしてあり登れない。裏に回れば行けるかも。舞台正面に容の良い山が見えている。方角からすると天狗岳かなあ。西側にも高台に社が見えていた。雪の所為かもしれないが何か突き刺さるような空気に包まれている。【後で調べたことだが「自然社」とは「ひとのみち」系の宗教法人(修養団体)で神社本庁が管理するものじゃない。】

山腹を巻いて山に取り付く。神域を囲う御札がグルッと山頂を巻いている。それに沿って登山道? が付いてあるが中には入れそうな所は何所にもない。柵を乗り越えて山頂に行くのは簡単、なんだけど正月早々バチ当りなことはするもんじゃない。北側が少し開けた所に4等三角点が埋められていた。最高点(637m)は神域だからチョット低い此処(624m)にしたんだろう。基準点名は「真国」となってるが「自然社峰」とした。

さてここからはゴルフ場脇の車道を歩いて上天野まで下りるんだが……下に見えている車道までどう下りたものか。少し進むと道らしき切り開きがあった。誰も歩いていないようでブッシュに覆われている。車道が近くなったので斜面を下りた。正月でもオープンしているゴルフ場。こんな雪の日でもプレーする人がいるんだろうか。

地図では車道から上天野に下る破線路が記載されている。でも雪を被った状況ではハッキリしない。ブラブラ下っていると案外早く里に降り着いた。青空と雪景色、XQ1で撮るとコントラストがキツクなる。薄い色合いのX-S1の方がこんな風景には合っている。

丹生都比売神社は極寒ても賑わっている。山奥なのに参詣する人が絶えない。さっきの社とは違いホンワカした雰囲気が漂っている。今年も“振る舞い甘酒”を頂いてほっと一息。生姜が効いて美味しい。神社前の天野の里物産販売所で串コンニャク(100円)。どこでラーメンを湧かそうか、雪の中で食べる気もしないし……。

「笠松峠」への道標があったので小道に入ると山羊が2匹繋がれていた。こんな所に繋いで大丈夫なんかなあ。道は怪しくなりフェンスで行き止まり。上の車道から車の音が聞こえてくる。毎度の事とフェンスを乗り越え雪の斜面を登り峠に出た。紀ノ川が眼下に広がる。こちら側の雪はもう消えかけている。

車道を下りるのも面白くないので果樹園の細道を辿り下っていく。地図には道がありすぎてサッパリ分からない。下っている道を選んで歩くだけ。紀ノ川がどんどん近づいてくる。次の目的地 丹生酒殿神社。ここも盛大に正月行事をやっているものと思っていたが誰もいない静かな境内。若いカップルが1組いただけ。由緒ありそうな神社なのに。裏手に鎌神社とかがあったらしいが見ずに出てしまった。

日が傾き冷えてきた。紀ノ川に架かる大橋を渡り妙寺駅に向かう。川向こうに大きな石仏が見えている何だろう。駅に着く少し前に上下線の列車が出て行った、ヤバイな……。時刻表を見ると次の列車は1時間待ち。駅周辺にカフェなどあるハズもない。国道筋まで出て食堂を探したが正月休みで何所もシャッター下りている。紀ノ川近くまで歩くとお好み焼き屋が1軒あった。でもこの時間は休みみたいなことが書いてある。中から人の声がするので覗いてみるとオバチャンが出てきて、食べられると言う。一応休みなんだがこの日は何かのグループが新年会をするので開けているらしかった。ソースの効いていないヤキソバ(450円)を食べる。腹が減ってるので何でも食べられる。

今年最初の山歩き。新しい峰一つ、新しい神社2ヶ所、雪路を約18km歩いたのにあまり疲れていない。シェイプアップして身が軽くなっている所為かな。