2014年10月8日(水) 和泉山脈(紀見峠~三石山~御幸辻) 【快晴】

寝過ごして予定の南尾根には行けなかった。ランチを紀伊見荘で食べようとすると1時半までに着かないとありつけない。逆算すると……三石山くらいしか候補に挙がらない。こんな風に選んだ山だから気分もイマイチ乗らんなあ。何十年前かに子供を連れて登っていたときは見晴らしもあったように覚えているが今は多分ダメだろう。

台風一過の快晴、見晴らしの良い尾根を散歩するのに一番。紀見峠着8時半。すぐ横手の神社裏から登り始めた。林道に出ると上空は真っ青な空。行く手に見える三石山は植林に覆われている。長い長い林道を歩く。人がいないだけが幸い。木々も色づいてきた。

林道を離れて山頂まで薄暗い斜面を登った。植林に囲まれた三角点がポツンとあっただけで展望皆無。とても一服する気は起こらない。すぐに降りて御幸辻への道をとる。道標ばかり目立つ割に荒れており蜘蛛の巣がいっぱい、人が歩いている様子も少ない。昔はよく登られていた山なのに……物好きしか登らん所となってしまった。また(何時の日か)伐採されて見晴らしが良くなるまで(生きている間に訪れるかどうかは疑問)待とう。

杉村公園とかに降りているようだが意外と長い道だった。だいぶ降りた所で大峰方面が開ける柿畑があった。フェンスがしてあったけど中に入ってコーヒータイム。今日初めての展望地がこんな所とは。展望の良い低山なんて丹波辺りまで行かないとダメかなあ。700mの低山に登るのに1泊して行ってみるのも良いかもしれない。

池にかかる赤い吊り橋を渡り杉村公園に着いた。池を隔てて見る三石山も中々良い。公園内には郷土資料館などがあったが食べる所はないみたい。直ぐ下を電車が通っている。全くインパクトのない4時間歩きだった。もう先は短いんだからこんな面白みのない「歩き」は止めよう。

紀見峠に戻り紀伊見荘でランチバイキング(1290円)。消費税アップで一気に1580円になっていたのが9月より1290円に値下がりになった。よほど客入りが落ちたのかなあ。この値段で風呂付きなんだから超お得価格と言える。前の値段でも割安だったんだけど場所が場所だから山帰りの(ケチ)ハイカーにはキツかったんだろう。

料理を2皿取ってデザートを1皿。ドリンクも自由だから、風呂とドリンクにするよりはズッと良い。バイキングだとついつい食べ過ぎてしまう。帰りに登山靴の靴紐を結ぼうと体を曲げたら戻しそうになった。シェイプアップしているのに……。今年は南尾根を歩いてないなあ。