2013年6月14日(金) 金剛山(カトラ谷~伏見峠~かもきみの湯) 【晴】


今年もクリンソウを見にカトラ谷を登ってみた。朝は河内長野駅でフルーツサンド・モーニング。真夏を思わせる空の青さと強い陽射し。7時57分金剛山行バス乗車、今日は座れるくらいハイカーが少ない。金剛登山口着8時半。しいたけセンターから黒栂谷に入る。少し歩いただけでもう汗だくになった。上のカッターを脱いでTシャツ1枚で歩く。


ウツギが咲き乱れる谷間の道に青臭い大気が満ちている。セトに登る分岐で一服。水ばかり飲んでいる。道路工事は終わり川も段々に堰が造られていた。山道に入るとヤブウツギもまだ残っている。道は年々整備されている。梯子、ロープも多く設置されていた。誰(どこ)が工事しているんだろう。

標高約900mの谷間にポッカリと開けた花園。花の盛りは過ぎているけどまだ充分見られる。お花畑を独り占めできる幸せ。有名になったと言っても平日ならばほとんど人と出会わない。傾斜が急でユックリ寛げる場所じゃないのが惜しい。

稜線まで木を掴みながらの急登。ブナが立ち並ぶ尾根に出てほっと一息。この尾根はツツジオ谷からの道でタカハタ道と呼ばれている。ハッキリしたルートだがまだ完全踏破していない。少しの登りで国見城跡に着いた。売店でソフトクリームと見ると「金曜定休日」。ダメか。転法輪寺境内にもクリンソウが少しだけ咲いていた。階段上のお堂が開かれて本尊が見えていた。中は写真撮影不可なので外から写す。

夫婦杉、葛城神社と素通りして伏見峠園地まで直行。香楠荘のレストランだったらソフトクリームくらいあるだろう。丁度オープンした所だったのでオネーちゃんに聞くと、大丈夫とのこと。ここで入浴することも出来る。暫く待っていたが中々出来上がってこない。ソフトクリームの元が堅くて手こずっている様子。ついにギブアップして、元のカップ状ので良いか、と聞いてきた。仕方ないのでOKしたが、スプーンがないという。この場所で食べる気も起こらんので結局キャンセルした。今日はソフトクリームにありつけない日だ。

夏空が広がる園地でコンビニ弁当を食べていると幼稚園の団体さんが来た。ここでランチ休憩をするらしい。静かな環境が一変、長居する雰囲気じゃないなあ。エゴノキの白花が満開だった。

伏見峠から大和側伏見への道を下りる。ずう~と下まで植林の薄暗い道が続く。林床にはマムシグサがにょきにょき。登ってくる人には一人も会わないのに良く手入れされた道だ。

ゲートを開けて田圃の広がる所に出た。直射がきつい。遠く右手に大峰山系が霞んでいる。真中彼方には高見山の尖峰も見えている。菩提寺で一服。ごく普通の山寺でも陽射しは凌げるので有り難い。

『かもきみの湯』までチンタラ下る。今日で2回目の入浴だがイマイチ風情がない温泉だ。露天、サウナ。日替わり湯(りんご泉)など色々浴槽があるんだけど……どっかを真似たようで。バスで近鉄御所まで行く。途中うたた寝してしまった。御所駅前の地元物産カフェで念願? のソフトクリーム、けど何か甘ったるいなあ。


[back]