2012年8月23日(木) 摩耶山(山寺尾根~天狗道~布引滝) 【晴】


次の山行(テント)に向けて重登山靴を履いての足慣らし。ただ主目的がグリーンズ・コーヒー・ロースターで豆を買うことだから……時間的に早く済んで標高差がある所、というと長峰山か山寺尾根しかない。

今朝は阪急六甲駅2階のフレッズ・カフェ。ベーカリーカフェでパン1個付きのモーニングが380円。中の雰囲気はカフェと言うよりクッキングスクールのテーブルみたいで風情は無い。まあ駅の茶店に風情を期待しても無理だが。

護国神社までバス(軟弱!)。秋空のように澄んで青い空。またカメラが変?シャッターを切っても写っていない。いよいよ寿命かなあ……この前の奈良でもだったが。こんな年代物のカメラだと修理費用と新品を買うのと差がないようにも思う。金のない時なのでもう1年は保たしたいんだが……。

登山口までの急な車道が一番堪える。登山口には杣谷ハイキングの親子連れもいた。出作小屋の横から尾根に入る。陽は木に遮られて風は爽やか。長峰山よりこちらの方が樹林が多い。その分見晴らしには欠けるが。平旦部分がない一気登り。途中1回休憩しただけで頂上(掬星台)に着いた。夏の最中に登る人は少なめ。神戸空港の向こうに関空まで見えている。

カルピスウォーター(500ml)と梅ドリンク(350ml)を飲み干す。水分の取りすぎだ。こんな登り方してたんじゃ水のない所に行けない。猫が3匹遊んでいた。

帰りは天狗道から市ヶ原に降りるつもり。こちらのコースは摩耶山の本道だけあってチラホラ登山客もいた。ハイキングコースじゃなく布引ハーブ園手前の鞍部から地蔵谷への道を降りてしまった。少し遠回りになった。市ヶ原、布引滝茶屋とドリンク、かき氷休憩ばかり。

新神戸駅前ANAホテル2階の珈琲屋OBで巨大アイスオーレ。普通の倍ある。今日も少し残してしまった。アイスコーヒーもラージサイズだ。水物ばかり摂っているので腹が膨れてきた。山から下りてランチと思ってたのに……。

時刻は2時前。三の宮まで地下鉄に乗り東急ハンズ横にあるクワンチャイでチキン・カシューナッツ(この前と同じ)のセット・ランチ。スープ、春雨サラダ、揚げ海老団子、主菜とデザートのココナツアイス、ジャスミンティー。岡本店と全く同じの味だった。この界隈(生田筋)、よく見るとエスニック料理店がワンサカある。高架まで歩くだけでタイ料理店が2軒、インド料理店も2軒あった。次は試してみよう。


[back]