2012年4月18日(水) 愛宕山(首無地蔵~芦見谷源流~表登山道) 【快晴】

“春の3dayチケット”を使っての京の山旅。最近雲取山まで行ってない。いつも雲取峠で食事して帰っている。この前は寺山峠から南の尾根を歩いたので今回は北の尾根伝いにハカタリ峠~雲取峠~雲取山と歩いてみようと昨日までは思っていた。だが今朝になって急に気が変わり昨年行った芦見谷源流が見たくなった。

阪急梅田駅のカフェは何処も7時オープン、協定してるんだろう。民間の自由さがない日本の民間企業。もう一度改札を出て外で探すとピエロ・ド・ピエロというカフェがあった。ここは6時半から営業している。ターミナルのカフェは6時ころからオープンするくらいの気構えが欲しい。店内はタバコの臭いが気になる。トースト・セット(450円)、ボリュームはあるがセンスは……。

阪急沿線の桜も葉桜になってきた。桂乗換え嵐山着8時。清滝行きのバスは17分発だから渡月橋を渡って嵐電駅前まで歩いても大丈夫。駅前の桜はほとんど散っていた。大堰川沿いの垂れ桜だけが盛り。

渡月橋から見る愛宕山。今日はクッキリとしている。朝早い嵐山はまだ人通りも少なく開いている店もほとんど無い。渡月橋を渡ったところにある“桜餅”の店もシャッターが降りていた。

清滝着8時40分。淡い緑に覆われた山腹、今は満開の桜も風に舞始めていた。桜に代りツツジの花が咲き出してきた。首無地蔵への谷沿いコースをとる。

月輪寺分岐を過ぎ梨木大神まで来ると傾斜が急になってきた。途中、迂回路(尾根コース)が分かれていた。何だろう、工事でもやってるのかな……去年は何ともなかったのに。伐採された谷を登り植林小屋前で休憩。空は雲一つ無い快晴、気温も上がっている。シキミが黄緑色の花をつけてる。ここを登りに使う人はいないようで1人も会わない。

首無地蔵着。芦見谷側斜面は気持ちの良い林が広がっている。少し休んだだけで源流に降りるとサクラソウ保護地域に着いた。まだ葉っぱも大きくなっていない。ハイキング・マップに記されている芦見谷源流よりもこっちの方が源流の雰囲気がある。

誰もいない散策路を南に歩いていくとサクラソウ畑も終わり谷が狭まってきた。そこを過ぎると隠れ里の入口。ただこの桃源郷のような景色も早春の一時期だけのこと、葉が茂り出すとただの谷間になってしまうだろう。ポカポカ陽気の下、二俣で昼食。ここのサクラソウも囲われていた。全く人がいない、チョロチョロと沢音だけが聞こえる至福の一時。

去年はここから左の沢に入った。素晴らしい谷間が続き尾根に出るのが名残惜しかったと記憶している。今日は右の沢(本流)を登ってみた。初めはゆったりと見えていた沢も直ぐに狭くなり倒木が邪魔するようになったので真ん中の尾根に逃げるしかなくなった。

首無地蔵からの尾根道に合流してからは遊歩道ハイキング。愛宕山頂上まではまだ可なりの登りがある。京都周辺の山の中では愛宕山の比高差が一番大きい。清滝の標高が70m少し、山頂が927mだから850m登ることになる。比良山程じゃないが京都府最高峰の皆子山や峰床山よりはズッとキツイと言える。

林道に出て愛宕神社まで行くと多くのハイカーが休んでいた。表参道は平日でも登る人が絶えない。広大な休憩広場で一服。山頂は石段を登った上にあるがパス。

下りは急傾斜の石段が続く表参道。参道脇に石仏や休憩所も多くある。100m毎に付いている40丁標識を見ながらズンズン下り真ん中辺りで休憩。眼下に京都盆地が広がっていた。京都タワーも見えている。

清滝2時。朝来たときはまだ陽が当たっておらず桜が冴えなかったが、今は陽光溢れる春の山里になっていた。ツバキ、桜、モクレン、ツツジ……ごちゃ混ぜ。

バス停に着くと丁度四条河原町(嵐山経由)行きのバスに間に合った。車窓から見る嵯峨野、大覚寺も桜は終わり新緑に代わりつつあった。京福電鉄嵐山駅で降り電車に乗り換え。駅ホームの足湯は今日も賑わっている。

今日は水曜日、六曜社も樽珈屋も休み。何処で珈琲豆を買おうか。カフェ・バーンホーフのマイルドブレンドは少し飽いてきたし……。ナチュラル・ハウスで味噌を買うのも今日の仕事。神戸店に置いてあるのは分かっているんだが京都店(藤井大丸地下1階)にはあるんかなあ。

四条大宮で阪急に乗換え河原町。藤井大丸に行くと置いてあった。田舎味噌2個、赤味噌1個、コーヒー牛乳を買うとズシリと重い。さ~てティー・タイムは横の御多福珈琲。今日はマスターの姿を写させてもらった(了解済み)。何時見ても絵になる、というか印象に残る。味は好み、ストレートが美味い。珈琲豆のことを聞くと、マスターの師匠と称する人がやっている“珈琲茶館”(千本今出川)で買えるとのこと。次京都に来たときは寄ってみよう。今日も山の話しなどをして暫し歓談。明日は休んで“海津大崎”の桜見物に行くとか。

しかし今日の豆は何処にしよう……。フリーチケットを使っているんだからと神戸(元町)のグリーンズ・コーヒー・ロースターのモトマチブレンドにした。コープでストレート・ミカンジュースも1パック。ザックは山に行く前よりもズッと重くなってしまった。“桃源郷”でのランチ(ワカメラーメンだが)は美味かった。あんな所だと何を食べても美味く感じる。だが“山に行った”と言うより“買出し”に行ったとの方が正しいかも。