2011年11月15日(火)六甲山(蛇谷北山~有馬温泉) 【晴】


六甲の紅葉も見頃になっているかもと来てみたが……。出だしから時間を間違ってしまった。今日は晩の“飲み会”に時間を合わせての行動なので何か拘束されているように感じる。山と他の行事を引っ付けるベキじゃなかったなあ。

あさのモーニングは毎度のカフェ・プレンティ。丁度8時23分の特急が出て行く所だった。次のに乗れたらバスに間に合うのだが……その次でもひょっとしたら(バスが遅れたら)いけるだろう、と希望的観測でノンビリ朝のティー・タイムをとる。8時38分発新開地行“通勤特急”。通勤特急は塚口にも停車し、西宮北口では列車切り離しと段々時間が経っていく。芦屋川に着いたのは9時5分。バス停に行ってみると出たあとだった(今日はドンピシャで来たようだ)。仕方なく次のバス38分まで待つ。平日なのに年寄りハイカーがウジャウジャいる。

天気予報では9時頃に雨雲が通り寒くなるようなことを言ってたが真青な快晴。陽射しもよくポカポカした絶好の登山日和。ただ紅葉はサッパリのくちみたい。ここから見る荒地山もチョット枯れた緑色で秋の感じはない。東お多福登山口10時。2名降りただけ、他の多数は何処まで行くんだろう。山を見ると……所々紅葉している木も見えている程度。去年同じ頃に来た時“今年の紅葉はイマイチだなあ…”などと思っていたが今年に較べたらズットましだった。

東お多福山はパスして峠まで林道を登る。厚手の純毛シャツを着ているだけでも汗が滲んできた。風は冷たいんだが陽の当たりが良いから。蛇谷北山の登りに入っても紅葉している木はほとんどない。谷間もくすんだ緑色。ネットでは“森林植物園の紅葉は盛りを過ぎ云々”などと出ていたが“盛り”とはどの程度を言ってたんだ。葉っぱが全部落ちてしまって残っているのは常緑樹と枯枝ばかり。スッキリせんなあ……。

蛇谷北山で昼食(ニギリメシ)。大阪湾から関空まで見渡せる眺望、山頂名が書かれた標も掛けられていた。モンベルで買った赤色の尻当てクッションは小さすぎて頼り無い。他のを探そう。太陽が雲に覆われると急に冷え込んできた。

縦走路に出て一軒茶屋まで車道を歩く。茶屋にはハイカーが10名ほど入っていた。さっきニギリメシを食べたので、軽くオデンでもと見てみたがなし。山頂には寄らずに有馬への道を下る。火曜日にしてはハイカーが多い。若いのも登っていた。こちらは北面に当たるので何時もなら紅葉が綺麗なハズ、なのだが全くダメ! 。今年の紅葉は諦めた方が良い。マシな所だけを選んでみた。ア~あ………。

『スルッとKANSAI 3dayチケット』を使うと「からとの湯」が割引になる。しかし有馬を素通りして行く程風情のある所とも思えない。どちらかというと値段、風呂より温泉情緒を楽しみたいので今日もかんぽの宿有馬で一風呂。ここもよく入っていて風呂を独り占め出来ない。団体のバスが2台停まっていた。炭酸源泉をペットボトルに満たす。ここの紅葉もサッパリ。

神戸電鉄を谷上で地下鉄に乗換。県庁前からコープに行ってみた。「ストレートみかんジュース」を探したが“濃縮還元”しか置いていない。もうコープでは取り扱っていないのだろうか。小腹が空いたので中華街近所のタイ・レストラン(食堂) インディー カップで焼きめしを食べた。が、予想していたのと違い豚肉が入っていた。味も庶民的。クンテープのが一番だったなあ。タイ米とエビ、スープのが食べたい。

ナチュラルハウスで味噌を買ってからティー・タイム。と探したが入りたい所がない。岡本まで行ってカフェ・ド・ユニークでお茶した。レンガの外壁がレトロな雰囲気を出している。オーガストの絵柄が入ったカップで出てきた。ここのコープにもストレートジュースは無かった。ネットで買うしかないか。

今日の飲み会(ミノさん、秀さん、ボンちゃん)は阿倍野の国原丸。地下の4人ブース、高い仕切板があり個室感覚。3580円の和コースに480円の飲み放題を付けた。味はマアマア、量は多かった。火曜日なのに全席埋まっていた。さんまの照焼が美味かった。巻き揚げ寿司は少々くどい。


[back]