2011年7月28日(木) 金剛山(文殊尾根~郵便道~高天) 【晴】


白山前に一度足慣らしをしておこうと金剛山~葛城山縦走に出かけた。ただ今回は加賀禅定道を下りる予定なのでそうハードでもない。無理して歩くと反って足が身入ってしまうかもしれない。ホドホドにしておこうか。

ロープウェイ前から沢沿いに歩き文殊尾根に取り付く。稜線まで一気に登ったら吐き気がしてきた。イカンなあ……この程度でヘタるとは。暫く休んでからノロノロと歩き出す。気温が低く止まると冷えてくる。以前は気がつかなかったがこの尾根もブナが多い。林の下にキツリフネが少しだけ咲いていた。他にもあるだろうと思っていたがここしか見かけなかった。

青息吐息虫の息の体たらくで山頂社務所着。1時間40分も掛かった。ソフトクリームで体の熱を冷ます。平日は年寄りばかりが目立っている。もう葛城山まで縦走する気も萎えてきた。

水越峠へ下る道から分かれた郵便道はきれいに整備されていた。こんなルートとる人がいるのかなと思いつつ下っていると何人ものハイカーが登ってくる。案外メジャーなルートなのかな。花はほとんど期待できない。

いつもより水量のある高天滝。子連れのハイカーも来ていた。

高天彦神社まで下りると駐車場には車がいっぱい止めてあった。なるほど此所まで車で来たら楽チンコースな訳か。マイナーな神社なのにマイクロバスで見学に来ている団体があった。

近畿自然歩道の道標に従って歩いて行くと行き止まり?? 。古いのは外しておいてくれよ。今日の目標「かもきみの湯」は高天口から伏見に周り東に下る。途中近道をしてタンボの畦を通った。

今流行のスーパー銭湯、かもきみの湯。大浴場、露天、サウナ、ラベンダー(今月の湯)……と多種類のお風呂が造られているが、何か作り物っぽい気がしてしまう。そこに着いただけで“ああ、温泉に来た…”という気にさせてくれる所ならいいのだが。有馬はさすがだなあ。


[back]