2011年1月26日(水) 六甲山(天狗塚~布引滝) 【晴】


今日も寒い。そろそろ歩かないと、だが冬は出る気も萎みがちになる。タダ寒いだけで展望皆無なんて所はパス、温かくポカポカした草原で寝転んでいたい……この辺りじゃそんなとこナイわなあ。

消去法で天狗塚へ。今日もモーニングはプレンティのサンドイッチセット。平日の9時を過ぎると通勤客の姿も減ってくる。下の風景が眺められるカフェが落ち着く。

六甲駅から天狗塚登山口までの登りがキツく感じる。まともな山に行ってないから足も鈍っているんだろう。水平路に着く頃には汗が滲んでいた。空は真っ青な快晴(今のところは)だが風が寒く休んでいると冷え込んでくる。

天狗塚まで行ってしまうと風が冷たくてノンビリ休憩も出来ないから、頂上手前(500m辺り)の笹原でランチタイム。南側の斜面で日当たりも良く風が止むとポカポカしてくる。大阪湾は冬空が広がり、まだ春は遠い。

わかめラーメン(最近これに定着してきた)、カップしるこ。甘ったるいしるこよりも甘さの軽い甘酒の方が飲みやすい。

天狗塚頂上は予想通り寒風吹き荒び休む気もしない状態。老ハイカー夫婦(多分)が寒そうに食事をとっていた。さっきの所で食事をしておいて正解だった。空も雲が広がり寒々としてきた。

少しずつ雪も出てきた。杣谷峠の休憩所。徳川道を布引谷に降りる。天気が良ければ新穂高に寄ろうかとも思っていたが、谷を下り出すと小雪も散らついてきたので止め。マンサクが咲く頃にまた来よう。

単調で長い布引谷。此所を歩くと歩行訓練しているような気になってくる。ハイカーには誰一人出逢わない。平日と休日のギャップがありすぎの日本。超満員の土日と閑古鳥の平日か……健全じゃないなあ。山仕事の人が3人、植林を伐採する音が響いていた。何軒かある谷筋のお茶屋も休みなのか廃業しているのか、開いてないのは確かだが。

道筋には寒椿の花も咲いている。布引貯水池入口前の珈琲屋(閉まっていた)にいたトラ猫2匹。食事の邪魔をしてしまった。沢の水は枯れ果て、貯水池の水も少なめ。

布引滝を見下ろす茶店おんたきで一服。甘酒(300円)を注文したら豆おかきを付けてくれた。ここにもハイカーの姿なし。時折登っていく人はいるが茶店で一服する気もないようだ。

布引滝2態。もう4時前で景色も沈んできている。

新神戸駅からトア・ロードまで。今日の目的の一つは樽珈屋で豆を買うことだったんだが、水曜定休日。しゃあないなあ…しからば、エビアンで久しぶりにサイフォン・コーヒーを飲もう。小腹が空いたのでサンドイッチ・セット(500円)。価格は良心的。サイフォンで入れてくれる店も少なくなってきた。

六甲山に来た主目的はナチュラルハウスで「選製」の味噌を買うため。田舎味噌と赤味噌その他を買って、本日の予定終了。山より買出しだ。今日歩いた距離は16kmほどなのに足が身入って階段の上り下りもヘタリ気味、イカンなあ……。


[back]