2010年11月13日(土) 六甲山(蛇谷北山~有馬温泉) 【晴曇】


今日は快晴、との予報に騙されて六甲山に足慣らし。『スルッとKANSAI 3dayチケット』を使うと阪急バスも神戸電鉄もOKだから、有馬温泉回りの時は誠に便利。今日は他に買い物もあるし。

今朝のモーニングは阪急梅田駅構内(京都線側)にある Café LILAS(りら)。神戸線側のカフェと同じ造りだがこっちの方が明るいように感じた。

芦屋川の駅に降りると老人ハイカーで溢れていた。今日は何か催しでもあるのだろうか。年をとっている割には良い顔付きじゃない。まだ現役時代の影を引きずっているような表情をしている人間が多くいる。遊びに行く時くらいホンワカとした顔になれないものか。

みんな東お多福山に行くんじゃないだろうな……バスは超満員。この路線でこんなに混むのは初めてだ。1/3くらいは水車谷で降りた。ゴロゴロ岳に行くらしい。ここだったら芦屋川から歩いてもしれているのに……。東お多福山登山口で降りたのは10名くらい。空はどんよりとしてお日様もぼやけている。天気図では快晴らしいが黄砂の影響らしい。気温も上がらず風が冷たい。純毛厚手のカッターにしてよかった。

今日は東お多福山には登らず、峠から蛇谷北山に向かった。こんな天候だから紅葉も沈んでいる。晴れていても綺麗とは言えないのだが。縦走路に出て一軒茶屋まで行くと、「三菱電機六甲山縦走……」のノボリがたって受付所が出来ていた。今日ハイカーが多いのはこの所為でもないだろうが……。休憩せずに通過、有馬温泉の道を下る。

海側に較べると温泉側の紅葉は進んでいた。でも関西の紅葉で“目の覚めるような”なんてのは中々お目にかからない。山よりもお寺の方がいいのかも。

有馬温泉着12時半、かんぽの宿ありまで汗を落とす(平日700円)。温泉街(坂道)も混んでいる。昼を食べてないので有馬温泉駅2階の有馬茶房でお握り(200円)を食べた。オカズ一品と味噌汁があれば言うこと無いんだが、どっちもない。チト物足らんなあ……。

今日の第1目的は『蜂蜜を買ってくる』こと。前回見つけた六甲ハニー農場の販売所が花隈にある。電話で聞くと「モダン寺」の直ぐそばにあるらしい。店よりもモダン寺て何だろう? 。行ってみて納得、「本願寺神戸別院」の通称名で仏教寺院と言うよりモスクの雰囲気か。

ナチュラルハウスで味噌を3種類。ザックに蜂蜜(500g)と味噌を入れると10kg近くになった。今日はハイキングじゃなく買い出しだな。元町駅前の上島珈琲店で一服。カウンターはカジュアルな感じ。2階席は混んでいたので1階街路側の席で、道行く人を眺めながらポワ~と過ごした。


[back]