2010年5月21日(金)大和葛城山 【晴】

葛城山のヤマツツジが満開になった。土日を避けて今日にしたが、久しぶりの上天気でお山も同年代のヒマ人でいっぱい。明日はヒマのない人たちで溢れるのだろう。この天気も明日昼迄しか保たないという。ボタン、シャクナゲ、アケボノツツジとハズレばっかりだったがやっと満開のツツジにあたった。

まずはモーニング、だが富田林駅前にはミスター・ドーナツしか見当たらない。河内行きのバスは8時48分、その前(8時33分)に河内小学校に行くのが出ていたのでそっちに乗った。今朝は一面霧がかかってお山がよく見えない。登り口にある弘川寺に参拝してから登山開始。

林道歩きも嫌になってきたので、林道を離れて植林の尾根にとりつくと赤いヤマツツジが出てきた。

暗い植林帯の中に赤く光るヤマツツジ。登るにつれて段々花が増えてきた。頂上のツツジ庭園まで行かなくても充分綺麗。平日なのに登っている人が多い。ダイヤモンドトレールに出ると人が続いていた。みんなツツジが目当てで来ている、三脚を担いでいる人も多い。

ウホーと歓声を上げたくなるような光景。今年はバッチリ当たった。太陽に少し雲がかかっており日陰の所もあるがよく咲いている。赤い色に酔いそうだ。ボンヤリと霞がかかっている金剛山。

コーギーを連れて登っている人もいた。この時期、葛城山の頂上はガラスキになっている。そっちの方もキレイなんだが……。

下りは御所側に降りるつもりをしていた。昨夜ネットを見ていると「櫛羅の滝コースは去年の18号台風により寸断されているので通行禁止、3月27日に新しい北尾根ルートが開通した……」との案内が出ていた。ダイトレを少し平石側に下ってから北尾根に入るらしい。真新しい新道を下ると、大勢の人が登ってくる。話しているのを聞くとロープウェイ待ちが2時間程なんで歩いたとか。下の乗り場に着いて納得、ロープ待ちの人が道に溢れていた。