2010年1月4日(月)初登山(竜門山) 【快晴】


新年は干支の山、今年は寅年。紀州の虎ヶ峰は登山者が多いだろうなあ。そういう所は避けて「竜門山」にした。新年初詣切符(2日間南海線乗り放題、2000円)を買ったのでその範囲に入りそうな所を選んだだけなのだ。1回目は元旦の町石道、それだけでほとんど回収しているが、今日はガメツク和歌山回りで帰ってきてしまった。長く電車に乗って疲れただけ、橋本回りにやっとけば良かった。今日は元日と打って変わって穏やかな小春日和。風もほとんど無く汗ばむほどだ。正月休みで工場の煙がない所為か大阪湾を隔てて淡路島、四国まで見えている。

朝霞に煙る紀の川。風が冷たい。

日陰には雪の華が咲いている。

頂上に着く頃にはポカポカと陽の差す小春日和となった。遠く淡路島まで見えている。

今日の食事は生活良好シーフードラーメン」。変わり映えのしない味だ。

昼の紀の川。。

ついでに寄った西国参り3番札所粉河寺の朱塗りの山門。

和歌山で今日初めての食べ物らしいものにありついた。近鉄百貨店5階の寿司屋で食べた鯛茶漬け


[back]