2009年6月26日(金) 金剛山(寺谷~南尾根~紀見峠) 【曇晴】

10日ぶりに山に来た、軽く南尾根に。河内長野駅前の茶店でいつものサンドイッチ・モーニング(サンドがメチャ小さい)。9時7分ロープウェイ前行乗車。何時乗ってもハイカーがいる。今日は妙見谷にしようか寺谷にしようか迷ったが、寺谷にした。

ロープウェイ前バス停からすぐに伏見峠への急坂を登り始めた。むしっとした空模様、梅雨の中休みという程も今年は降っていない。このルートをとる人も多くなってきた。沢沿いの道にはアジサイの花がチラホラ、キツリフネが僅かながら咲いていた。もっと花が咲いているかと思っていたが遅かったようだ。今日はシリオの登山靴にしたが、近頃はテント山行ばかり行ってる所為でサブザックで登ると足が軽やかに動く。休みなく登り1時間程で上に着いた。

社務所は金曜定休、段々サラリーマンみたいになっていく。石段下のクリンソウはもう終わっていた。伏見峠手前の休憩所も土日以外は閉鎖。ラーメンを食べるには落ち着かないので先へ。南尾根に入ると極端に人が減ってくる。誰も平日にこんなルートは歩かない。道端にポツポツとササユリが咲いていた。今まで何度も金剛に来ているのにこの花を見るのは初めての気がする。この時期(梅雨のシーズン)にはほとんど来ることもなかったから。

久留野峠を過ぎ高谷山辺りで昼食。見晴らしの好い所を探したがどこも樹林の中。少し広いところで(久しぶりの)カップヌードルを食べた。味が変わったのかなあ、何か濃すぎるような気がする……それともこっちの味覚が変わってきたのか。汁を全部飲めなかった。今じゃ「浜塩ラーメン」の方が好みか。インドに行くようになってから食の好みが変わってきている。

今まで南尾根というとバテ気味で歩いていたように覚えているが、今日は苦もなく快調。行者杉周辺にもササユリが群生していた。他の花はなし。手作りのレモンジュースを飲みながら歩く。西の行者から紀見峠にかけてもササユリが多く咲いていた。今日の新発見だ。最後は紀伊見荘で一風呂浴びて、ベランダでアイスコーヒーを飲んで一服。