2008年12月24日(水) 六甲山(東お多福山~蛇谷北山~有馬温泉) 【晴】


今年最後の山(この前もそう書いた)は六甲山。海が見える山に登りたかった。とはいえ薄汚れた神戸湾じゃ風情もないけど、なるべく人のいないルートにした。

蛇谷北山までは誰にも会わなかった。切り開かれた頂で昼食。以前は笹で覆われていたが芦屋市最高峰とかで登る人も増えてきた。青空が広がり少し雪が残っていた。稜線に着くと車と人でガックリ疲れてしまう。頂上の喧噪がなければ六甲は非常に良い山なんだが。久しぶりに最高峰に登ってみたが霞んでいて海景色もスッキリしない。

有馬におりかんぽの宿で一風呂(700円)。金泉に足を浸けるとピリピリした。前は銀泉もあったように記憶してるけど、ヘルスセンターとごっちゃになってるのかな。なんか落ち着かない所だ。神鉄有馬駅2階の 有馬茶房 で磯辺焼きセットを食べた。コーヒーの気分じゃなかったもんで。


[back]