2008年1月3日(木) 和泉山脈(滝畑~神野山~妙寺) 【晴】

元日、2日と寒い日が続いたが今日は風もなく穏やかな小春日和となった。久しぶりに和泉山脈を紀州に越えてみた。河内長野バス停前のロッテリアでモーニング(コーヒーだけ)。正月早々紙コップのコーヒーは味気ない。9時4分滝畑ダム行バスは正月なのに元気な年寄り達でいっぱい。

後光滝への道を採る人は他に誰もいない。道路には薄っすらと雪が積もっているが晴れたらすぐに融けてしまいそう。子リスが1匹道路を横切っていった。こんな所にもいるんだなあ。

茗荷谷の出合から尾根に取り付く。無駄のない登りだ。人の歩いた跡も残っている。大半は植林帯だが所々雑木林もあって暗い感じではなかった。登るにつれて雪面が増えてきた。神野山までダムから2時間。頂上は植林の中、一面の雪原に誰もいない。プレートが3枚あった。

風もなく静か。でも長居する所じゃなく燈明ヶ岳に向かう。すぐに縦走路に出た。燈明ヶ岳山頂直下の展望台で昼食(浜塩ラーメン、おしるこ)。眼下に紀ノ川が流れ、遠くに雪を被った大峰の山々が連なっている。奥高野は似たり寄ったりの特徴ない山並。竜門山~飯森山の遙か彼方に双耳峰の山が見えている。そそるなあ。

堀越観音周辺は雪が積もると「日本の山村風景」になるのだが地肌が見えているとイマイチか。正月の参拝に訪れている人も多い。後は妙寺までのゆるやかな車道歩き。帰りは和歌山回りにした。妙寺で10分遅れの列車に運良く乗車できた。和歌山近鉄の英國屋でパイナップルセット。カップはワイルドストロベリー。駅スタンプが段々ミミッチクなってきた。ディスカバー・ジャパン時代のが懐かしい。