2007年12月20日(木) 曾爾(楯岡山~屏風岩~室生寺) 【快晴】


今日もまた名張行に乗車(ただし上本町発9時50分)。予定では楯岡山~屏風岩~住塚山~西尾根を降りて室生寺までのつもりだったが住塚山手前のコルで2時半と大幅に時間オーバー。ここでギブアップ。快晴の1日、楯岡山は公園になっていた。屏風岩縦走は予想外に手強かった。

東海自然歩道に出ようと地図上の破線路を辿ってみたがほぼ廃道になっていた。倒木が道を塞ぎ、もし雪が積もったら歩けるもんじゃない。

室生寺に辿り着いたのは夕闇迫る4時20分。平日のこんな時間帯はどの食堂も閉まっている。バス停前の高級そうな和食処「志まず」しか開いてなかったので仕方なくそこで一番安い松花堂弁当(2500円)を食べた。ただ1人のために灯を付けて暖房を入れてくれた。今日はコッヘルのお湯を引っ繰り返してしまってラーメンが作れなかったので腹が空いている。味はマアマアかな、この状態だとどんなものも美味しくおもう、


[back]