2004年5月16日(日) 金剛山(千早本道~南尾根~紀見峠) 【雨】

雨山行の練習にと金剛山に出かけた。ドイターザック(45L)を背負うのも久しぶり。シュラフ、自炊用具、着替えも入れた。本番ならエアーマット、食料もプラスになる。雨だから1.5倍の重さになっていると思う。

河内長野のミスタードーナツでアメリカンとドーナツ。店内で雨具下を穿いた。9時半のバスは満員だったが次の45分発はガラスキだった。登山口のトイレで雨具上を着てザックカバーを掛けてから登り出す。始めからこんな格好をすると少し歩くだけで汗ビショになる。頂上まで1時間20分でいけた。晴れた日にサブザックで1時間10分だからあまり変わらんペースだ。この荷を持ってだから足もシッカリしてきたようだ。

売店でポカリスエットを飲んで伏見峠まで降りた。伏見峠の休憩所は2グループがいただけ。さすがに雨の中を登る人は少ない。昼食のニギリメシを食べた。食べているとオッサン、オバハン5人組がドヤドヤ入ってきて雰囲気が一気に悪くなった。

さ~て何年(何十年)ぶりかの南尾根縦走。道は以前よりも整備され遊歩道みたいになっていた。雨が止まないから川みたいになっている。行者杉は杉が高くなり見晴らしが悪くなっていた。昔はもっと見晴らせたように記憶しているんだが。お堂で雨宿り。山頂からここまで2時間、コースタイムより速く歩けている。さっき休んだ伏見峠からは人がいなくなった。

西の行者からの下り道を間違え送電線の下を降りてしまった。降りてビックリ、丘の上まで住宅がビッシリ建てられている。光風台とか書いてあった。紀伊見荘で一風呂。ここでアクシデント、家を出る時に妻が言った(予言)ようにメガネを落としレンズの片方が割れてしまった……雨の中重い荷物で6時間歩いただけか。