2004年2月28日(土) 和泉山脈(紀見峠~三石山) 【晴】

今日は北山にマンサクを見にいくつもりだったが、昨夜遅くまでインターネット接続で手間取り寝たのが1時前。この4~5日はパソコンに振り回されている。昨日の設定もいまひとつ不安定。

8時前に起きたが、今からだと行く所も限られてくる。六甲は騒がしいし金剛は行く気がせん……人がおらん所ということで久しぶりの三石山になった。9時半頃家を出て紀見峠着10時30分。全く雪がない。陽が当たりポカポカしている。岩湧山頂上の草原も見えている。今年は雪が少ない。この天気が続けば3月には鈴鹿で福寿草が見られるかも。

昔の記憶を辿り神社裏手から登りだした。それにしても足が鈍っている.道らしき跡は付いているがほとんど歩かれていないようだった。林道を離れ植林の山道に入る。山頂には3等三角点、昔は眺望が良かったのに今は植林に囲まれダメ。人がいないだけが取り得の山になった。駅で買ったスルメとお茶を飲んで一服。

消去法で来た山だから感激もない。下りは植物を撮しながら歩いた。紀見峠に降りてウドンを食べようと探したが食堂もない。河内長野に途中下車して食べた。ただ歩いてきただけの山。