2003年9月28日(日) 大和葛城山(水越峠~葛城山~葛城古道) 【晴】


久しぶりに葛城山に登った。富田林のコンビニで何か買おうと思っていたが駅前には何もナイ。500mほど歩いた所に1軒あった。水越峠行バスに乗る。森屋辺り田圃にヒガンバナの群落があった。

水越峠からの登り道はツリフネソウが咲き乱れていた。葛城山頂上はススキがたなびいている。高原ロッジで一風呂(400円)浴びてからロープウェイ(720円)で降りた。今日は山より葛城古道歩きがメインだから時間稼ぎしたいんだ。家族連れ観光客が多い。青空が広がり久しぶりに天気の良い山行。奈良盆地の向こうに高見山がクッキリ見えていた。

下に着いて、さあ葛城古道歩き開始。九品寺前の田圃は一面ヒガンバナの海。こんな所があったんだ。飛鳥ほどじゃないがカメラ屋さんも多くいる。太陽が雲に隠れてしまったのでベスト環境じゃないが。

この辺りはどの田圃の畦にもヒガンバナが連なって咲いている。名所なんて言わずとも何所にでも咲いている花なんだ。御所までブラブラ車道を降りた。足が重い。近鉄御所駅に着き茶店を探したがない。JR御所駅近くの鄙びた商店街に1軒あったのでアイスコーヒー(落花生付き)。

尺度から特急で帰った。9月29日から阿倍野の成城石井がオープンする、どうでもいいことだな。ステーションビルのソフマップでカートリッジを買う。電池が限界かとニッケル水素充電池を持っていったがCR-3Vは1100枚越えても“減少”表示が出ない。いったい何枚まで撮れるんだろう。


[back]