2002年4月3日(水) 大谷山(ピックランド~マキノ) 【晴】

土曜出勤の振り替えを今日にした。7時前に目が覚めたのですぐに飛び出した。大阪発8時15分特急『雷鳥』。平日なので旅行者は少ないけどスーツ姿が目立つ。沿線の桜は丁度見頃。湖西線に入っても満開が続いている。来週になれば山も薄緑になっていくんだろう。

比良山はまだ薄茶色で春浅きだ。湖北の山々は頂上部が白い斑になっていた。近江今津着9時13分。タクシーで石庭まで行く。運チャンの話によると、海津大崎の桜祭りは来週の予定だったが桜が速いので今週の土日に変更になったとか。寒い日と暑い日が交互に来ているとも。

石庭に着いてザックを整理すると、アリャ!!、カメラがない。家を出る時ナンか軽いなあと思っていたんだが。今更悔やんでも仕方ない。余裕がなくなってるんだなあ。最近はいつもカメラ2台の忙しない山行ばかりだったから、たまにはノンビリと写真なし歩きもイイか。

通い慣れた林道を上る。花が少ないし山が荒れたように見える。緑になった方が暖かみが出てくるんだが。尾根取り付き辺りまで来ても花がない。去年来た時は桜は遅かったがカタクリが点々と咲いていた。尾根を登り出すとイワウチワが出てきた。登るにつれ花影はなくなり残雪が出てきた。今年は雪が多く残っている。

山腹にもベッタリ雪が付いてる。陽差しは温かくノンビリ歩けるのだが、春山はやはり花が咲いて欲しい。尾根中間辺りの平らな場所で休憩。去年は斜面にカタクリ、イワウチワが咲いていたけど今日は皆無。すぐ横を何かがパタパタ走って行った。鹿かな。

ここからは雪の上を歩く。大谷山頂上着11時30分。年々プレートが増えていく。こんなモン一つあれば充分なのに2個目からを付けるヤツの気が知れん。まあ付けるヤツは“人助け”みたいな感覚でいるんだから始末が悪い。大御影山はまだ冬装束のまま。寒風山も雪が多い。国境の山なんだ。琵琶湖は霞んでいる。今は穏やかな天候だが昼から下り坂とか。誰もいない頂、こんな山がもっとあったら楽しいんだけど。

15時下山。同じ尾根を降りてマキノ乗越からマキノ高原に下った。乗越にも花はなかった。マキノの桜は7部咲き程度だった。