加越国境(大長山~赤兎山~鳩ヶ湯)
2001年7月29日(日)~30日(月)

身体もとことんバテている。月山行きがダメになったので白山辺りと考えたが、どうも乗り気がしない。夏休みの人出と山小屋を思うと重くなってくる。 日帰りで適当な所もないし……何時もの如く散々迷ったあげく赤兎山にした。前夜福井で1泊して次の日帰りというパターン。月曜だから人も空いてるだろう。ニッコウキスゲも咲いてるらしいし。

7月29日(日) 大阪(特急『雷鳥』)福井 【晴】

大阪駅に3時頃に着いた。『サンダーバード』は全て満席。この時間なのに人が多い。仕方ない『雷鳥』にした。16時56分発、荷はビッグパックだから軽いのだがムッとする気温の中2時間時間潰しをせにゃならん。紀伊國屋で本を見て、茶店で一服して……車内で食べるつまみと駅弁を探したが美味そうなのは無かった。人が多く、何奴もトロトロ歩いているので邪魔になってしかたない。人に酔ってきた。 列車は旧こだま型、まだ走ってるんだなあ。かなり古ぼけてきて中も狭い。福井までほとんど寝ていた。

福井着6時56分。福井ターミナルホテルはすぐ目の前。あまり人気のないホテルだ。下のレストランも日曜は休みとのこと。5800円だからこんなもんか。部屋は、船の特等程度。夜食は外にしようと駅前を歩いてみたが、日曜は休みの所が多く、まだ7時過ぎなのに人通りも疎らだった。福井のイメージと違うなあ……。少し歩いて仁平寿司で松花堂弁当(1500円)を食べた。内容の割には安かった。入った時は一人だけ、後で2組入ってきたのでホッとした。東京だけ栄えて地方はこんなに縮んでしまっている。ローソンで明日の食料を買ってから京福の時刻表を確認に行くと、「代行バス」とか書いてある? 。何と、前の事故から運休していて、当分代行バスでいくらしい。勝山まで1時間バスに乗らんとアカンのか。

7月30日(月) 福井(バス)勝山(タクシー)登山口~大長山~赤兎山~鳩ヶ湯(バス)越前大野
~福井(特急『サンダーバード』)大阪 【晴、雨】

6時起き、出るものも出ない。6時28分勝山行きバス。高速バス用車両だからリクライニングシートで快適。勝山まで寝ていた。勝山駅からタクシーで赤兎山登山口(8000円)。途中ローソンによって食料を調達。この運ちゃん、登山口まで行くのは初めてとのこと。あまり登山客(マイカー以外の)はいないみたい。登山口までの道を聞かれたので少々不安になってきた。小原口から半分舗装の道を行く。途中、車から降りていたオッチャンに道を聞くとまだかなり先らしい。

終点の駐車場には車が2台停まっていた。空は一面雲に覆われ降り出しそうな気配。人のいない林道の端で2日間の溜まりものを出してスッキリしてから登山開始。毛・綿混合のズボンが重く感じる。峠までは潅木の中。アジサイみたいな白い花とマイズルソウ(花のない)がいっぱい。

登り約20分でブナに囲まれた小原峠に着いた。もう汗ビッショリ。赤兎山だけの軟弱コースにするか、大長山も行くか迷うが、折角来たんだからと大長山に向かう。短いようでかなりの登り下りがあった。ガイドブックには途中から展望が開けてくると書いてあったが、潅木と笹原ばかり。1時間半ほどだが長く感じた。

大長山は格好が良い山だ。最後の登りを終えると斜面にニッコウキスゲが点々と咲いているのが見えた。この花を見ないと夏山に来た気がしない。山頂にも期待したが、そっちはもう終わり。コバイケイソウもなし。頂は草原の広がる気持ちの良い所で誰もいないしゴミもない。この辺りでは一番高いのに、低い赤兎山の方が人気がある。ギボウシが咲いていた。周りの山は雲が重く展望イマイチ。まだ一登り(赤兎山の)が控えてるので少々気が重い。30分程で下山する。

峠まではキッチリ1時間かかった。赤兎山には何パーティかが入っていた。一気登りなのでシンドイけど割と早く頂上に着いた。平日なのに頂上には5~6人の登山客、休日になったらどれだけいるんだろう。大長山方面が晴れてきた。ここから見ると立派な山容。白山方面は雲の中。ニギリメシ(焼メンタイ、ウナギ)を食べてから小屋まで散歩した。

頂上直下の斜面にニッコウキスゲの群落があった。近付くには藪漕ぎしないと行けない。赤兎平には花影はなし、もう遅いのかなあ……。赤い避難小屋の下に湿原があってイワイチョウが咲いていた。葉も黄色く色付いてもう秋の気配。

引き返してニッコウキスゲを撮りにいく。少し藪をこいで近付いてみた。同じ事を考える人もいるんだ、人が通った跡があった。白山に較べたら小振りだが、この花を見ると夏山に来た気分になる。

下りは鳩ヶ湯への長く暑い道。ブナ帯を通るものの巻き道が多く汗だくだ。鳩ヶ湯着16時20分。入湯は17時までいけた。泊まりを聞くと一人じゃダメみたいだった。湯は少し塩味のヌルリとしている。汗を流せれば良いんだ。

越前大野行きバス5時発。晴れてきて三ノ峰辺りが見えている。越前大野着5時40分。何故か土砂降りになっていた。久しぶりの雨。福井からの『サンダーバード』(グリーン)切符を買ってから夕食。駅前にしかわで刺身定食(1500円)。里芋の煮っ転がしも付いていて中々旨かった。