2001年2月11日(日) 室生 天神山(長谷寺) 【晴】

昨夜もスキャナーと格闘して寝たのは1時。こんなことばかりしてたら体が逝かれてしまう。とにかく体を動かさねばと7時にタイマー……鳴っていたんだろうが起きたのは8時半。この時間じゃ遠くは無理、まあ行ってもこの体じゃ歩くのが精一杯って所だろう。

榛原近郊の都祁野岳にしようと近鉄に乗ったが、気が変わってきた。長谷寺横の天神山が気になるなあ、そっちにしよう。高さは455mで丘程度なんだが与喜山暖帯林とかに惹かれる。

大和八木まで特急に乗り準急に乗換。長谷寺着11時半。地図では道らしきのが記載されているがどこから尾根に登るんだろう。ちょっぱなから藪漕ぎになった。急傾斜の山腹をよじ登る。倒木とイバラのキツい登り。大体は尾根に出たら道が付いているんだが……ない、昔あって消えてしまったんだろうか。ツル、タラノキなども多く歩きにくい。ごくたまに白テープがあったから歩いたヤツもいるんだ。頂上までこのパターンは変わらなかった。山頂には3等三角点と小さな標識があっただけ。ニギリメシを食べる。全く酷え山だなあ、かなり冷えてきた。