鶴見岳
1990年1月12日(金)~15日(月)

例年の如く九州(別府)旅行だが、今年は正月早々ケチが付いた。詞子が足指を骨折して行けなくなったのでちび二人を連れて行く羽目になった。2月に延ばすことも考えたけど先に延ばしても又何が起こるか分からんから予定通り出発した。

1月12日(金) 大阪南港(フェリー『さんふらわ~2』) 【曇】

大阪南港発7時、フェリー『さんふらわ~2』乗船。勝手知ったる我が家のような船、ちび達は早速ゲームセンターに駆け込む。レストランで夕食を食べ9時過ぎには寝た。

1月13日(土) 別府港(バス)鶴見岳ロープウェイ前(ロープウェイ)鶴見岳、明礬温泉 【曇晴】

3時半頃からヒロがうろつきだした。監督者の責任上寝てもいられない。ユミも5時半に起きゲームセンター。どちらもこれが楽しみで船に乗っているみたいだ。豊後水道にさしかかると大きな船でも揺れだしてくる。朝食は軽くパン、コーヒー、不味いヨーグルト……。外は晴れ間も広がってきたが曇りがちで鶴見岳は雲の中だった。

別府観光港着8時。先に鶴見岳に行くことにした。由布院行急行バス乗車。ロープウェイ前までだからあまり揺れない道んだがユミが“気分悪い”と言い出す。ロープウェイ前着8時40分。ロープウェイの始発は9時。上はかなり寒そうだ。

乗客3名。頂上に着くと霧氷の林になっていた。ロープウェイ駅から頂上までの遊歩道も霧氷の原。あまり期待してなかっただけに感激。強烈に寒い、-10℃。陽が照ってないし風が強いから尚更だ。チビどもは初めての光景に楽しく遊んでいる。売店の兄ちゃんが言うには“昨日は霧がかかり今朝は物凄く寒いから綺麗に咲いた”。

長居すると芯まで冷えてくるから10時のロープウェイで降りる。この時間になるとかなり多くの人が上がってきた。青空が広がりロープウェイの室内はポカポカしてきた。霧氷も溶けてきた。寒かったけど丁度良い時間だったんだ。

バス乗り継ぎの時間待ちを鉄輪温泉でと思っていたが霊仙寺で降りると杉の井パレスに行こうと言い出した。テクテク坂を上り着いてみると……閉まっている。杉の井ホテルの方もだった。まだ揉めてるのか止めてしまったのか。仕方なく地獄巡りにした。海地獄、山地獄に行きカバ、ロバに餌をやる。これも楽しみの一つ、プチ饅頭を食べながら。

有見が早く帰る、と言うので宿に向かう。えびす屋着1時50分。まずは一風呂。泊まり客かどうか知らんが入浴客が多かった。この前泊まった時は橋が建設中で見苦しかったけど出来上がるとスッキリした。別府の街が綺麗に見渡せる。食事前に墓場の奥の湯に行ってみたがお湯はなかった。地元のオッチャンに聞くと、12月始め頃はあったらしい。そしてもっと奥に“蛇ノ湯”という露天風呂があるらしい。明日においておこう。

夕食、小鍋(タイ、椎茸、かまぼこ、白菜)、刺身三種盛り(ハマチ、クルマエビ、ウニ)、タコの酢の物、天ぷら盛り(大海老、ナス、タマネギ)、茶わん蒸し、煮物(ワタリガニ半身、ブロッコリー、カボチャ)、漬物、多かったがペロッと食べてしまった。子子供用のは、ハンバーグ、天ぷら2品、ハム、サラダ、オムレツ、フランクフルト、ビワ。

夕食後、鉄輪までティータイムに降りた。ホテルあしやのラウンジでコーヒーを飲む。前来た時はへんてこな感じだったが今日は落ち着いた雰囲気だった。暫しの休憩にはもってこいの所だな。隣の秘宝館にまた入ってしまった。初めてなら金を出す価値もあるかも知らんが……健全すぎて面白くない。

1月14日(日) 鉄輪温泉、別府市内 別府港(フェリー『さんふらわ~』) 【晴】

7時起床。朝風呂に入ってから朝食7時半。生玉子、ナス漬物、カワハギ、紫蘇、味付け数の子、味噌汁。朝はごく普通だった。少し肌寒いがよく晴れている。

蛇ノ湯までハイキング。以外と遠く宿から1時間かかった。河原に降りると少し温めのお湯が二段の浴槽に溜まっていた。足を広げて丁度くらいの広さ、貴重な1点だ。

また来た道を戻り紺屋地獄。先に腹ごしらえをとチュニジア飯屋に行くと丁度開店したところでまだ準備出来てない。温泉に入ってからにしよう。日曜日で人が多い、外人さんのカップルもいた。昼食はニギリメシにシシカバブ、グラスワイン。外人さんも入ってきた。

有見が“バスはイヤ”と言うから鉄輪まで歩いて降りる。ワニ地獄……面白くもないんだが一応コースなので。別府西口行バスで帰る。これが一番近道なんだが、やはり気分が悪いと言うので港まで歩く。なかむら珈琲店でティータイム。ピザはやってなかった。クラシックが流れる雰囲気ある店だ。

流川の塩月堂で“ゆずまん”7箱を送ってから別府タワー。改装して綺麗になっていた。的ヶ浜で浜遊びしてから第三埠頭まで歩く。チビ達は早くゲームセンターに行きたそう。ワザワザ別府まで来ることもないなあ箕面温泉で充分なんだ。段々疲れてきた。

埠頭待合室に二人をおいてにしむら珈琲店に行く。エジンバラが静かに鳴り源右衛門のコーヒーカップも良い。一人旅だったらなあ……。帰りにドライブイン5階の無料温泉に入った。誰もいない。少し熱めの無色単純泉が長楕円形の浴槽に溢れている。海の景色が良い、窓に近づけば下から丸見え。

フェリー『さんふらわ~』乗船、6時30分。乗って驚いた、なんと相部屋。こちら3人と独り者。こんな売り方をするとはなあ。今回は出始めからケチが付いている。ゲームセンターもこの船より来た時の2の方は良かった。夕食は和物ばかりにした。

今回の×は①詞子の骨折、②えびす屋の予約違い、③杉の井パレスの休館、④帰りの相部屋。○は①蛇ノ湯、②鶴見岳の霧氷、③ドライブイン展望浴場、④ティータイムは全部良かった。