ピマーイ
Phimai

タイの“小アンコール・ワット”と言われていた寺院。確かにアンコール・ワットによく似ている。建築も素晴らしいしレリーフも見事だが……しかし較べると……較べる相手が悪すぎる。ここは此処の良さがあるのだ。2005年3月、2006年4月。

見学に来ていた小僧さんたち。中央祠堂を望むこの光景は天下一品。もしアンコール・ワットがなかったら「世界遺産」だっただろう。

壁面はシンプル、レリーフはリンテル、ペディメントにかたまっている。

いろいろなレリーフ。シヴァ・ダンスとガルーダ、ハンサ鳥。

各リンテルはレリーフに飾られている。横たわるビーシュマかな?。

とにかくレリーフの多い寺院だ。地面に置いてある数もすごかった。隣に建っているミュージアムには更に多くのレリーフが集められていた。「乳海攪拌」も2個あったが撮影禁止、これは外に展示してあった物の一つ。


[back]