チャンディ・スク、チャンディ・セト
Chandi Sukuh & Chandi Ceto

ジョグ・ジャカルタ最終日。まだ行きたい所が2ヵ所残っている。ソロ周辺(チャンディ・スク、チャンディ・セト)とケドン・ソンゴ遺跡群だが、ゲドン・ソンゴの方は昨日のディエン高原に似ているので、目新しいソロの方にした。ソロを経由してチャンディ・スクまで車で3時間。入場料は10,000ルピア(インドネシア人は2,500ルピア)。4倍の差か、インドネシア人の収入からするとボッタクリともいえない額だ。(2005/9/2)

説明がなかったらマヤかアステカの神殿だと思うだろう。観光客の格好とヒンドゥーの彫刻が差異を示しているだけ。

神殿への登り口に大きな石亀が置いてある。亀とどんな関係があるのか?。神殿の上から見ると芝生の緑が鮮やかだ。

境内のアチコチにこんなバリ風の彫刻が飾られていた。南洋的なヒンドゥー芸術。

チャンディ・スクから先は車では無理。バイクドライバーの背中に捉まって、こんな山道を約40分。かって日本にもあった山村風景だ。値段は往復で30,000ルピア。

割門が立つチャンディ・セトに着いた。こんな山奥でも参拝客はチラホラ見られる。今日は金曜日(ムスリムの休日)のせいかな。

階段状に割門がつづき山に上がってゆく。周りは緑溢れる段々畑。雰囲気は日本の神社に似ていた。

ここにも石亀がいる。神殿はここもアステカ風だ。

お堂の中を覗くと、こんな珍な物も祀られていた。地面の模様もよ~く見るとペニスに見える。大石亀の頭も……ウーン亀頭か。


[back]