マルガバンドゥー寺院(ヴリンチプラム)
Marghabandhu Temple (Vrinchipuram)

ヴェロールのジャラカンテシュワラ寺院はヴィジャヤナガラ彫刻の代表例としてガイドブックに書かれているので外人観光客の姿もチラホラ見かける。そこから14km離れた所にあるこの寺院にも素晴らしい同時代のレリーフがワンサカとあるのに、此処まで足を伸ばす人はほとんどいない。ちょっとでも本に出たら人も増えるのだろうが……。ヴェロールに宿を取って往復した。【2009年7月8日】

寺院に近づくと畑の向こうにニョキッと突き出たゴプラが見えてきた。もう少し晴れていれば良いのだが……雨は降らないが一応雨期に入っているからこんなものか。

極彩色ゴプラ前の風景。全く長閑で気が緩んでしまいそうな風情、物売りも乞食もいない。

門を抜けると、いきなり騎馬像のマンダパがあった。しかしこれだけじゃない、神殿を回り込むとさらにもう1ヵ所寂れたマンダパに騎馬像が並んでいる。ランガナータ寺院にも劣らないような傑作だ。

中ほどのゴプラには格好の良い門衛がいた。

天井から基壇までレリーフで埋め尽くされている。これはヴェロールより素晴らしいのではないか。まだまだ探し出せばこんな所が見つかるのかなあ。しかし何万もある寺院を調べるなんて不可能。ネット(英文)で検索しても中々見つからない。

天井パネルの数々。

騎馬像その他。

騎馬像の基壇部もビッシリと彫刻がある。他にも変わったレリーフがいたる所に彫られていた。その内の一つ、蛇遣いの神様かな?。


[back]