パンチャナディーシュワラ寺院(ティルヴァイヤール)
Panchanandishvara Temple (Tiruvaiyaru)

タンジャブールから北へ13km、カーヴェリ川南岸にティルヴァイヤールがある。毎年1月に、楽聖ティヤーガラージャにちなんだ音楽祭が開かれることで有名な所だ。ここにもチョーラ朝初期に建設された壮大なパンチャナディーシュワラ(五河川神ということらしい)寺院があり4基のゴプラが立っている。【2009年2月24日】

観光客で賑わうタンジャブールを少し外れるとヒッソリとした南インドの世界に戻る。門前はさぞ賑わっているかと思いきや、全くそんな風ではなかった。祭礼がある時以外はこんなものなんだろう。他の巨大なゴプラを見続けている所為か凄味は感じなかったが、壁面の彫刻は見事だった。苔や草が生えて古色蒼然。


他のゴプラも全て神像彫刻に埋まっている。囲いの横には干し草が堆く積まれていた。


神殿内はヒンドゥー・オンリーだったハズだが……“ノー・カメラ”と言われただけでOK?。仕方ないのでポケットカメラ(クールピクス)で隠し撮りをした。目を見張るような彫刻もなく気怠い感じが漂っていた。リラックスするにはこんな所の方が良いのだと思う。


回廊内に白い馬の飾りがあった。これもチャリオットの一部なのだろうか。マンダパの列柱に平面的な騎馬像を見つけた。


ゾーリをザックに入れて歩いていたので、出る時は裏口にした。こっちのゴプラも素晴らしい。


[back]