アーディ・ラトネシュワラ寺院(ティルヴァーダーナイ)
Aadi Ratneswarar Temple (Tiruvaadaanai)

カーライヤルコイルから東に約30km、ティルヴァーダーナイは町というほど大きくもない所だった。地図にはヒンドゥー寺院の記号が点いている(カーライヤルコイルにはなし)ので巡礼地としてもっと賑わっているのかと思っていたのに。【2010年1月25日】

周りは大きな建物もなく田舎町の装いだ。テンプルネットによると、このゴプラは130fの高さがあるらしい。

鋭角的な造りで格好が良いゴプラ。彫刻は基部と中央部だけなのに壁面を覆っているように錯覚してしまった。レリーフだけではなく壁面の凹凸も重要なんだ。

カメラのことを聞いたがサッパリ分からん英語?で返答された。“ノー”ではないようなのでカメラをぶら下げて、中に入る。

薄暗いマンダパには平面的なレリーフばかり、ちょっと目を惹いた2点。

レリーフの質を補う天井壁画の美しさ。上ばかり見ていると首が痛くなってくる。

こんな変わった絵柄もある。映画スターのような面構えの若いプリーストがレリーフの解説をしてくれた。レリーフより彼の写真がとりたかったのだが“顔写真はダメ!”と断られた。

中庭から見るゴプラ。南洋的な雰囲気がグッド!、南インドはいいなあ。


[back]