サティヤギリーシュワラ寺院(ティルマヤム)
Satyagireeswarar Temple (Tirumayam)

この寺院もネットで見つけた。写真の雰囲気では岩山を背景にした感じが良かったので、行こうかどうか迷っていた所だ。何処にでもあるケーブテンプルだからちょっと見るだけで充分と思っていたが、中に入ってみると細身のレリーフが並ぶマンダパもあり大正解!。【2010年1月24日】

先に行ったフォートから下の寺院を見る。上からのゴプラも面白い。

近づいてみると神像彫刻が全くないゴプラだった。背景のフォートが恰好良い。

マンダパには細い神像列柱が並んでいた。柱に合わせている所為かどの神像も細身。引っかけられているような、貼り付けにされているような感じもする。

神々達6態。柱の幅が動きを制約している。この彫刻も岩から彫っていったものかなあ。

大岩塊を堀抜いて参拝道が造られている。岩の基部にナーガの彫刻が多数置かれていた。

フォートがおおいかぶさってくる。


[back]