ヴィシュヴァナータ寺院(テンカシ)
Vishvanatha Temple(Tenkasi)

今度の旅行で一番見てみたかったゴプラのある寺院。朝早い方が良いと思って昨日の予定を今日に変更したのだが……着いてみると、背の高いゴプラがあるだけの所だった。【2010年1月27日】

ニョキッと頭を出して聳えるゴプラ、180fもある。しかし壁面の彫刻は貧相でガックリ。このゴプラ(以前のゴプラは火事にあって痛んだので1990年に再建された)は新しいからなあ。

中に入ると黒いレリーフが並ぶマンダパがあったが写真はダメ!と厳しい。良い彫刻はこのマンダパの真ん中通路脇に4体づつ計8体あっただけ。ネットで写真が出ていたのでOKかと思っていたのだが……現ナマ掴ませたら良かったのかな。若いプリーストの方は“いいんじゃない”てな感じだったのだが、年寄りの事務員が頑として聞かない。

マンダパから神殿に入る。人も少ないのでクールピクスで隠し撮りをしたが、回廊部には大したレリーフもなかった。目を惹いたのは大きいだけのゴプラと入口マンダパの彫像だけ。今日は出だしから×だ。


[back]