ブリハディーシュワラ寺院(タンジャブール)
Brihadishvara Temple (Thanjavur)

「世界遺産」に指定されると、何処でも入場料を5$くらい取るものだが、ここはタダ。マハーバリプラムの海岸寺院などに較べると、こちらの方が圧倒的に素晴らしいのだが……そのうちに徴収するようになるかもしれない。他の寺院より外人が多く見られた。

ゴプラを抜けていくと、おなじみの風景があった。像と像使いだ。ここの像は背中に人を乗せて、寺銭を稼いでいた。ゴプラの壁面は、踊るシヴァの彫刻でいっぱい。

空高く聳える、シヴァの神殿。ものすごい石造建築だ。

壁、柱、欄干にも見応えのある彫刻だらけ。ナンディ堂の天井は彩色の曼荼羅が描かれていた。

中央祠堂の回り。インド人も熱いのはイヤらしい、日射を避けて日陰の所で一服している。

横から見た大きさ。若いカップルと較べて、各神像の迫力がわかる。

夕陽に照らされた楼門。


[back]