ヴェンカタラマーナ、ラーマリンゲシュワラ寺院(タードパトリ)
Venkataramana & Ramalingeshvara Temple (Tadpatri)

アナンタプールの宿を出て約2時間、白いゴプラが目立つタードパトリに着いた。アーンドラ・プラデシュ州の寺院もゴプラを持っているが、タミルナードゥに較べると壁面の派手さはない。この街にはヴィジャヤナガラ時代に建てられた2つの寺院がある。国道近くのヴェンカタラマーナ寺院と川沿いの」ラーマリンゲシュワラ寺院だ。【2008年11月22日】

神像も少なくアッサリしているゴプラ壁面。


楼門(ゴプラ)をくぐると、チャリオットが鎮座するマンダパがあった。


境内はお祈りをする人が後を絶たない。


騎馬像3体。どれも黒光りしている。


マンダパは隅々まで彫刻で覆われている。石段横に「ゾウと馭者」像。天井の「何かと馭者」像。その他いろいろ。


騎馬像、騎馬像と女神?、女神像。


マンダパの列柱。ブラフマ神かな?。


ペンネル川沿いに建つラーマリンゲシュワラ寺院。南入口のゴプラ、上半分が欠けている。


ゴプラ壁面を飾る彫刻の数々。騎馬像も見られる。


この寺院の彫刻密度には唖然とさせられる。よくもマア彫ったものだ。


分かりにくい所にこんなレリーフもあった。なるべく人目に付かない所に(秘め事だから……)。


J・ファーガソンが絶賛したという北側の未完ゴプラ。基部だけしかないがレリーフの密度にはビックリさせられる。すぐ外は川が流れている。


裏側(川沿い)に出てみた。地元のニイチャン達がたむろしていて「写真を撮ってくれ」と寄り集まってきた。何枚か写してやったがキリがないので「フィルムが切れた」と誤魔化してバイバイした。


[back]